目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

寝歳末・雑感

めずらしきこと。 ここ何年か風邪もひかない比較的健康に見える生活を送っていたのに,12月に入って2度風邪をひいた。忘年会当日にひいたのは喉風邪で大したことはなかった。27日は最後の勤務の日だったのだが,午前中から胃がシクシクを痛んでいた。その時…

伴天連の風習を真似る

めずらしきこと。 今年も伴天連の風習を真似する日がやってきた。子どもも大きくなって,さほど重要でもないイベントになりつつあるが,手作りのケーキは味がくどくないうえに苺も美味しいので楽しみではある。例年クリームを攪拌しすぎて固くしてしまう傾向…

柚子湯

めずらしきこと。 帰宅すると,娘が「今夜は『かぼぐら』だよ」と言う。近ごろの青少年は何でも略したがるのは困ったものだ。冬至といえば南瓜であるし,舟型の食器でなにやら食っていればグラタンであろう。略すといえば,倅は名前の読みが二文字だが,妻は…

眼鏡を作る

めずらしきこと。 妻が眼鏡を新調することになり,わたしにも作らないかと誘うのでパリミキに随いていった。多少視力は落ちたものの,それほど不自由を感じていたわけではなかったのだが,色々フレームを合わせて試しているうちに,マイクロチタンという蚊蜻…

網戸を洗う

めずらしきこと。 網戸の掃除は水で洗うに限る。 例年に比べ,よごれが少なかったように思う。空気がきれいになったから?まさか。

読書週間書店くじ,当選番号発表

めずらしきこと。 読書週間書店くじの当選番号が発表された。http://www.shoten.co.jp/nisho/campaign7/09kuji/09akikuji/09akikuji.asp特等: 図書カード5万円 100本 34198 79233 1等: 図書カード1万円 1000本 5660 6206 2等: 図書カード1000円 or 購入時…

よつばと! 第9巻

めずらしきこと。よつばと! 9 (電撃コミックス)作者:あずま きよひこ角川グループパブリッシングAmazon 「よつばと!」の第9巻が発売された。本当は昼休みに近くの本屋へ買いに行こうと思っていたら,仕事が押してきて外に出られなかった。そして明日のイベ…

人間ドック

めずらしきこと。 人間ドックに行ってきた。 昨年,脳ドックを受診したのだが,病院に到着してすぐに便所に行ってしまったところ,脳ドックなのにいきなり採尿すると言われて待ってもらったという苦い経験を生かすべく,朝起きてからずっと小水を出さずに保…

再フォーマット

めずらしきこと。 もう,しばらく前の話になるが,Win2kのノートのPCカードスロットにminiSDアダプタ経由で200LXのminiSDを挿した際,miniSDのFATが壊れてファイルやディレクトリの名前が一部書き換わってしまい,そのファイルやディレクトリにアクセスでき…

出た!陽性反応

めずらしきこと。 高校生の倅が罹患した。orz 熱の状況は、昨日午後に38.6℃(最高)、今朝は37.9℃、受診時は37.1℃。受診する前に計ったときは37℃にもならず,診察した時は喉の腫れも大したことはなかったらしい。一応検査する?と訊かれ,やってみたらくっき…

寒い朝

めずらしきこと。 どこのオヤジがリクエストしたのか,Nack5 から吉永小百合様の「寒い朝」が流れてきた。今日は確かにひどく寒そうだが,この歌は2月頃の歌だろう。 傘を持つ手がかじかむそうだ。心までかじかまないようにしよう。

本柚子

めずらしきこと。 職場支給のクーポンでレジャー農園の収穫体験を利用した。…と言っても,収穫なんて年中自宅でやっているから米が目当てである。しかし野菜も自宅ではとても出来ないような立派なものがもらえるので,これはこれで楽しみなのである。 ところ…

背広を新調する

めずらしきこと。 ふと気が付くと夏が過ぎて秋になり,秋が深まっても夏用の背広を着ていた。さすがに涼しいので厚手の背広を出したら,虫が食っていた。この背広は2ズボンなのに2本とも擦り切れた状態になっていたので,どうしたものかと思っていたところ…

森繁久彌氏逝去

めずらしきこと。 96歳である。大往生と言えるだろう。 今ごろあの世では,加東大介さんやフランキー堺さんに「社長,ずいぶんと遅かったナァ」などと言われているのではあるまいか。 社長シリーズに代表される映画をリアルタイムで見た世代ではないが,慈愛…

色々余計なことを考える

めずらしきこと。 季節のせいか,色々とどうでもいいようなことを考えてしまう。 仕事のこと,趣味のこと,家族のこと,体調のこと,母親のこと,兄姉のこと。。。今,自分が消えたらその記憶はどうなるのだろう。自分のサイトは,自分のブログは,自分は,…

林檎のケーキ

めずらしきこと。 妻の実家からいただいたジョナゴールドがすぐにふわふわ(本来フカフカと言うべきケースであるが,味が落ちていないため多少ポジティブな表現になっているのである)になったので,妻が林檎のケーキを作ってくれた。 見た目はいまひとつだ…

柿を植える

めずらしきこと。 近所に見事な柿の木がある。大量の実をつけているのだが,その家の人たちは採って食べようとしないのか,いつまでたっても一向に実が減ってゆく様子がない。 昔から柿なんて買って食べるものではなかった。大抵どんなに小さな家でも柿の木…

生キャラメル

めずらしきこと。 妻の実家から,あの花畑牧場の生キャラメルが送られてきた。ありがたいことである。うちでは絶対にこの手のブームには乗り切れずに,気が付いたときには入手できないことが多いからだ。 ただし,なめた感じは生臭いような気がして,あまり…

まなびピア

めずらしきこと。 さいたま市で「まなびピア」というのが開催されている。明日で閉会になるが,全国生涯学習フェスティバル」というのが正式名称だ。 生涯学習というわりには,ホンダ技研やJAXA(宇宙航空研究開発機構)のような先端技術の展示が人気を集める…

芋掘り

めずらしきこと。 今年初めて手がけた薩摩芋の収穫である。なにせ初めてのことなので,どんなふうに芋ができるのかも知らないため,傷をつけないようにおっかなびっくり手掘りした。 どうやら薩摩芋は苗を植えたときの茎の方向に沿って,あまり拡がることな…

久々の31

めずらしきこと。 今年は7月,8月と31日が雨で涼しかったために,サーティワンアイスクリームに行かなかった。およそ5ヶ月ぶりである。 食べる前に撮るのを忘れた。 左:パンプキンプリン,中:キャンディマン,右:マジカルミントナイト いつも決まってチョ…

ミキティ,ロシア杯優勝

めずらしきこと。 いかにもエジプトっぽい色の衣裳で滑走し始めたミキティは,なんとなく楽に滑って軽々逆転優勝してしまった。 それにしても,この大会は… アンドウ・ミキ アシュレイ・ワグナー アレーナ・レオノワ アリッサ・シズニー アサダ・マオ …って…

流星いっこだけ

めずらしきこと。 朝4時半に起きて,オリオン座流星群を見るべく,犬を連れて近くの公園に出かけた。月もなく,観測には絶好と思われたのだが…。 近くの公園のベンチはみな屋根が設置してあり,シートも持たずに出たものだからグラウンドの真ん中で体育座り…

腰痛持ち親子

めずらしきこと。 昨日の朝,草かきをしていたら,腰がかなりヤバ気な状況になってきたので,即刻きりあげて大人しくしていた。アリナミンEX PLUSを飲みはじめてから妙に調子がよくなり,ここ半年は錠数を減らし,そしてこのところ飲んだり飲まなかったりと…

ブロックリストをブロック

めずらしきこと。 Microsoft .NET Framework Assistant と Windows Presentation Foundation が Firefox のブロックリストに入ったことは Another朝顔日記など各地で既報だが,この件について確かめようとしたところ, ja.www.mozilla.com/ja/blocklist/ が …

加藤和彦さんが死去

かなしきこと。 Another朝顔日記経由。 自分がまだ小学生の頃から,日本のポピュラー音楽シーンを牽引し,多くの音楽家に影響を与え続けてきた加藤和彦さんが亡くなったそうだ。 加藤和彦さんと言えば,伝説的なフォーククルセイダーズでの「帰ってきたヨッ…

見慣れた懐かしい風景

めずらしきこと。 秋の見慣れた風景である。モミ殻は火種を抱えていると少しずつ炭化して最後には真っ白な灰になる。この灰が翌年の重要な肥料(…と言うか石灰代わりのアルカリかな)になるのだ。 近ごろはこういった煙をひどく迷惑がる向きもある。単に煙い…

オスマンサス

めずらしきこと。 先日来,金木犀の香りがするたびに周囲を見渡して木を探すようになっている。金木犀の学名である「Osmanthus fragrans var. aurantiacus」のOsmanthusは木犀属のことであるが,語源からいうとギリシャ語の「osme」+「anthos」(香り+花)…

トルコライスもどき

めずらしきこと。 昨日の午前中,家族がみなてんでに遊びほうけていて,昼食後に妻が「なんだか一日中ずっと食事を作ってばかりいるような気がする。誰か作れよー。」などと半ば切れかかっていた。それで午後はそそくさと外周りの仕事をしていたわけなのだが…

垣根はぎり

めずらしきこと。 サボっていた生垣の手入れを久々に行った。実際に使用しているのは,この生垣バリカンの1世代前のMUH302であるが,新しいものはデザインがそれなりに改善されているように思うものの,性能は恐らく変わらないだろうと思う。 元々親父が使っ…