目ずらし記事

mezalaのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

バックアップに関する苦悩

めずらしきこと。 6月に容量が足りなくなりつつあったNASの延命化措置で動画のH265化を思い立ち,その後,エンコード用に Core i7 を積んだデスクトップPCを調達した。 オークションで落札した型落ちモデルだから速度は十分ではないものの,複数ファイルを同…

漫画家・桑田二郎氏を悼む

めずらしきこと。 漫画家の桑田二郎氏(当初のペンネームである桑田次郎の方が自分にとってはなじみがある)が,7月2日に逝去されていたことが伝えられた。 ラジオドラマ化,テレビドラマ化,映画化された「まぼろし探偵」の原作者であり,大ヒット作の「8マ…

音楽詩劇「御者パエトーン」を聴く

めずらしきこと。 先週のFMシアターの録音を再生しはじめたところ,番組が始まる前の1分ほどの予備録音時間に耳を疑った。 直前の番組である「クラシックの迷宮」の最後に「今日は諸井誠の音楽詩劇『御者パエトーン』をお送りしました。」と音楽評論家の片山…

「四月の永い夢」を観る

めずらしきこと。四月の永い夢 [DVD]朝倉あきAmazon 二年ほど前に,VZ時代からの友人のりさんがさかんに宣伝していた映画「四月の永い夢」のDVDを図書館で借りて観た。この映画は 朝倉あき 主演で国立市を舞台に制作され,劇場公開の前年にモスクワ国際映画…

全角空白とWindowsのバグ

めずらしきこと。 手持ちのNASの容量がちと足りないので,ファイルを整理するか圧縮するかという選択になるが,使い勝手などを考えると,ここはなかなかの悩みどころなのである。 ファイルの整理というと,不要なファイルの削除,または重複したファイルの削…

果てしなき道

めずらしきこと。 高栄養で作りやすい野菜を家庭の食卓に供給しようと,従来からツルムラサキとかモロヘイヤとかオクラとかトマトなどを栽培する機会が多かった。しかし家族に人気のない野菜を作っていても,妻に使ってもらえないという現実に毎年直面してお…

椋鳥の襲来

めずらしきこと。 今年も例年どおり桜桃の実が赤く色づいている。 しかしながら,このご時世だとナマモノを親類・ご近所・同僚に気軽に配布できないという状況であるため,一応,ひと枝だけは対鳥類防衛用の網かけはしたものの隙間だらけだし,ひたすらゲリ…

薹立ちの季節

めずらしきこと。 近頃は悲しいニュースが多く,気持ちもふさぎがちになるのだが,野の草花は咲くことを忘れないことが救いだ。ブロッコリーは元々蕾のかたまりのようなものだから,薹立ちと言ってしまうと語弊があるような気もするが,いまや満開の様相であ…

季節外れの雪

めずらしきこと. 天気予報では山沿いで大雪になるかもしれないとは聞いたが,まさか平野のど真ん中でこんな本格的な雪になるとは思ってもみなかった。 この冬が温暖だったせいか珍しく身の入った伊予柑の実も,この雪で凍って不味くなってしまうに違いない…

馬鈴薯の植付け

めずらしきこと。 例年,植付けが遅れがちな馬鈴薯だが,今年は何とか二月中に植付けができた。 ホームセンターで袋売りの単位が3kgだったため,キタアカリ,メークイン,男爵の3種類で合計9kgも種芋を買ってしまった。ちょっと多いかなとは思ったのだが,1k…

「十二人の手紙」で池田昌子さんの声を聴く

めずらしきこと。 昔の新聞を調べていたら,子供向けのラジオドラマ「子供の爲の鞍馬天狗・山岳党の巻」の項目の出演者に池田昌子の名をみつけた。 池田昌子と言えば,「銀河鉄道999」のアニメーションでメーテルを演じた女優だ。ほかに思いつくところでは,…