目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「潮騒の彼方から」を聴く

めずらしきこと。 文化庁芸術祭関係の資料を見ていたところ,2001年にRCC中国放送で制作された「潮騒の彼方から」というラジオドラマが優秀賞を獲得したことを知り,気になって中国放送のサイトを見ていたら,当該録音が直販されているということなので早速…

節句働き

めずらしきこと。 ここ十年くらい実を着けなくなったプラムの樹を伐り倒した。樹勢ばかりが盛んで,子孫を残そうとする必要がなくなったからか,毎年根を苛めてみたりしたのだが全く実を着けないのである。もう我慢の限界だった。 年輪を眺めていると,徒に…

「流木」を聴く

めずらしきこと。 12月30日は,俳優・巌金四郎の忌日である。 巌金四郎は東京放送劇団の発足時に第1期生として入団し,ラジオドラマの黄金時代を支えた俳優のひとりである。出演したラジオドラマは,それこそ数えきれないほどで,どれを聴いたものか非常に悩…

「すぎゆくアダモ」を聴く

めずらしきこと。 12月19日は,作家・辻まことの忌日である。 山男・山ガールには,山岳をテーマにした画文集などで馴染みが深い作家なのだが,一般にはあまり知られていないかもしれない。ダダイズム思想家の辻潤が父だというと少し「ほぉ」ということにな…

市川森一氏の死を悼む

かなしきこと。NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)出版社/メーカー: バップ発売日: 2002/10/23メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る 円谷プロダクションの特撮物でデビューし,その後の活躍で第1回向田邦子賞や日本ア…

スズキ CM50 mini CRO Type 2

めずらしきこと。 昔乗っていたバイクを晒すシリーズ(何)ってのをid:nyamaさんが始めたので,自分も晒してみることにした。ところが昔の写真というのはなかなか出てこないもので,こんなこと(何)のために小一時間も費やしてようやく発見。写真を撮った場所は…