目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・寺田農氏の逝去を悼む

かなしきこと。
もともと渋い脇役でありながら,「ラピュタ」での悪役「ムスカ大佐」の鮮烈な印象に若い世代にも知らぬ者がなかった,俳優の寺田農氏が3月14日に逝去された。81歳だったというからまだまだ活躍できる年齢だと思ったが,肺癌だったとのことである。心からご冥福をお祈りします。
寺田氏を初めて知ったのが「青春とはなんだ」だったが,このときはお名前の読みがわからなくてずっと音読みしていた。1978年にステレオドラマ特集としてFMで再放送された「北の祭」(1969年制作)を聴いて初めて名前の読みを知ったのである。思い出深い「北の祭」を改めて聴いた。
漁師の父親を海で,母と妹をチリ津波で亡くした主人公が都会での安穏だが虚しい生活をへて,七年ぶりに故郷に帰ってくる。漁師になるためである。父を見殺しにした番屋長の厳しい「試し」を耐えぬいた青年は,漁師として父を殺した海と対峙することになる。

北の祭
山田隆之:脚本,間宮芳生:音楽.
伊藤希英:効果,服部巳喜男:技術,竹内日出男:演出.(NHK盛岡)
出演:寺田農志村喬藤原釜足,加藤忠,鈴木光枝,降旗文子,桑山正一,北城眞記子,鈴木昭生,前沢迪雄,大久保正信,小野泰次郎,斎藤三勇,田村錦人,田村元治,及川ヒロオ,木村一,小野寺瑞穂;ユニオン・プロ,盛岡放送劇団・児童劇団. 演奏:間宮芳生(指揮)/新室内楽協会,東京混声合唱団. 協力:岩手県気仙郡三陸町,綾里大入漁場,和賀郡和賀町岩崎鬼剣舞有志.
初放送:1969-10-25{FM_芸術劇場}, 再放送:1970-01-25/1972-01-16/1975-01-17/1978-07-29{FM_ステレオドラマシリーズ5}.
ステレオ 60分
昭和44(1969)年度文化庁芸術祭優秀賞受賞,イタリア賞参加.
家族を奪った海と対決する漁師をこの上ない迫力で描く名作である。文化庁芸術祭で優秀賞を受賞したほか,イタリア賞国際コンクールに出品された。

寺田農出演ラジオドラマ一覧

手持ちのデータ(一部の音源を愛蔵)から,出演作品は以下の通り。