目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「絆」を聴く

めずらしきこと。 大滝秀治の文化功労者への選出が決まったことを祝って,ラジオドラマ「絆」を聴いた。 絆 倉島齊:脚本. 須藤辰雄:効果,土居均:技術,松橋隆:演出.(NHK札幌局制作) 出演:大滝秀治,丸谷小一郎,高木孔美子. 初放送:1976-08-28{…

「笹まくら」を聴く

めずらしきこと。 丸谷才一の文化勲章受賞が決まったことを祝って,ラジオドラマ「笹まくら」を聴いた。 笹まくら 丸谷才一:原作,須藤出穂:脚色,宇野誠一郎:音楽. 大八木健治:効果,伊藤孝久:技術,香西久:演出.(NHK東京局制作) 出演:日下武史…

「小笠原からあなたへ」を聴く

めずらしきこと。 10月21日は,詩人で脚本家の川崎洋の忌日である。川崎洋の本によるラジオドラマは数えきれないほどで,その代表作は「川崎洋ラジオドラマ脚本選集」に収録されている。 収録内容は以下のとおり。 虎と東京(1958), 終点(1961), カエル行状…

「りよと九郎右衛門」を聴く

めずらしきこと。 10月20日は,俳優・山本安英の忌日である。自分のつたない言葉で山本安英の偉大な足跡を紹介するよりも,Wikipediaの山本安英の項を見ていただいたほうがよいだろう。とにかく美しい日本語にこだわり,放送劇団養成所などで多くの俳優を育…

「同じ夢を見る者たち」を聴く

めずらしきこと。 本日は長岡輝子の忌日である。昨年102歳で亡くなり,はや1年経ってしまったのだ。 晩年は宮澤賢治の童話や詩を東北弁で語る会を催し,演劇ならぬ朗読で菊池寛賞を受賞している。ラジオドラマでも語りを担当した「同じ夢を見る者たち」を聴…

デニス・リッチー博士の逝去を悼む

かなしきこと。プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1989/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 721回この商品を含むブログ (199件) を見る C言語やUNIXの父と呼ばれ…

バッグに悩まされること

めずらしきこと。 かなり長いことユニクロのビジネスバッグを愛用していたのであるが,へたってしまって自立が難しくなったため,昨年ユニクロとDIMEのコラボレーションとかのバッグを買った。ろくに見もしないで買ったため,いろいろと機能的ではあるのだが…