目ずらし記事

mezalaのブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと! 11巻

めずらしきこと。 昨日は「よつばと!」の最新刊の発売日だった。仕事の帰りに地元の書店に寄ってみたのだが,凡そ平積みになっているだろうと思って探してみても全然見当たらない。書店からメールで妻に発売日を確認したりした挙句,ちと恥ずかしかったのだ…

ゴンドラの唄

めずらしきこと。 11月19日は,歌人で劇作家でもある吉井勇の忌日である。吉井は伯爵家に生まれ,和歌の道にすすんだ異色の華族である。吉井は東京生まれながら京都をこよなく愛し,多くの歌を残していて,そんな吉井を偲ぶ「かにかくに祭」というのが毎年行…

巨大蜜柑

めずらしきこと。 我が家の庭の蜜柑が収穫時期を迎えている。例年,個体差が非常に激しく,一本の樹に生っているのに味はばらつきがあるし,実のついた数によって大きさもまちまちなのは,特別手入れをしていない庭木ならではであろうか。 さて,その大きさ…

天高く…

めずらしきこと。 近所の県有地が売却され,新しい住宅が建築されることになった。毎日なかなかにぎやかな工事音が轟くようになり,自宅を守っている妻は静かに耐えている。近ごろの住宅工事というのは土日も休まないようで,毎日朝から晩まで音と振動の連続…

右足の腫瘍

めずらしきこと。 飼い犬のマーコの右後足の指の間に腫瘍ができ,動物病院で切除を行った。組織検査をしないと良性か悪性かはわからないということだが,まぁ心配ないだろうということになった。とりあえず一安心である。以前,飼っていたハムスターのむす太…