目ずらし記事

mezalaのブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアの納車

めずらしきこと。 12年ぶりの新車。

アラン・パーソンズ「A Valid Path」

めずらしきこと。A Valid Pathアーティスト: Alan Parsons出版社/メーカー: Artemis Records発売日: 2004/08/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るアラン・パーソンズ・プロジェクトとしての活動を90年代に停止してからベスト版く…

今井屋のカツ丼

めずらしきこと。 武蔵嵐山で会議があったため,昼休み時間帯に寄居の今井屋に寄って久々にカツ丼を食った。 今井屋のカツ丼は,所謂「わらじカツ丼」の系統であり,玉子とじではなく醤油だれである。 テーブルに置かれた丼の蓋を押しのけるようにカツがはみ…

モリス調の座布団

めずらしきこと。 ウィリアム・モリスのデザインが好きである。モリスと一言で済ませてしまったが,モリスが指導する装飾美術革新運動の中で生まれた職人の手工芸的デザイン全般を総称するものだと考えていただきたい。 勤め帰りに寄ったスーパーの寝具売り…

ハンガーパイプ増設

めずらしきこと。 妻はモノを仕舞うのが好きである。モノが露出していることが嫌いらしく,なんでも仕舞いこんでしまうのだ。これはつまり「収納」であるから一見片づけ上手のように思われるのであるが実は逆であり,仕舞ったモノの場所を記憶に頼っているだ…

風で落ちた伊予柑

めずらしきこと。 今日は風が強かった。隣の家のベランダに干してある布団が吹っ飛んだのが見えたので,知らせに行って何故か1時間も話し込んでしまったり,なんだか変な具合だった。風のせいだろうか。 その強い風で,今年初めて実をつけた伊予柑がひとつ落…

巨大林檎大安売

めずらしきこと。 馴染みの店に寄ると,巨大な林檎が1個100円で売られていたので,2個買って帰った。 測ってみると,直径10cm超。量ってみると,500g弱。実に巨大である。 食感は大味と思ったら大間違い。かたすぎず,そしてフケていない本当に食べ頃の,旬…

ビフォア・アフター その4

めずらしきこと。 またしても,すでに昨日のことなのだが。…というように連日にわたって前日のことを書いているわけだが,作業した当日というのは疲労困憊してしまっていて,とても書けないという事情があるからである。 さて昨日作業したのは,母の家の裏庭…

ビフォア・アフター その3

めずらしきこと。 すでに昨日のことだが,母の家の前庭の草刈りを行った。 自分の何代か前の祖は拝み屋であったらしい。そのためか母の家の前庭の西側に御嶽大神,宝心霊神,清瀧不動尊の三柱が祀られているお山があって,父は生前毎朝拝むのを日課にしてお…

参讃窯陶芸展を見る

めずらしきこと。 職場の先輩にして大恩人・渡邉さんの窯「参讃窯」で焼かれた陶の展示会が今日から始まったので,早速拝見してきた。 画像は参讃窯に参加する宮崎さんの作品で,キリンとカピバラ(あれ?プレイリードッグだったかな)の和む姿である。渡邉…

中華padを買う

めずらしきこと。 昨日は呑み会だったのだが,開始までに時間があったので秋葉原に繰り出し,東映無線にて中華padを買ってきた。 外箱を見て思わず笑ってしまったのだが,「DIGITAL AUDIO PLAYER」と書いてある。おそらく,規制逃れのために「これはパソコン…