目ずらし記事

mezalaのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

「LIFE」を聴く

めずらしきこと。 12月19日は,劇作家・如月小春の忌日である。如月小春のたぶん唯一のラジオドラマである「ライフ」を聴いた。 坂本龍一と如月小春のラジオ・パフォーマンス 『LIFE』 如月小春:脚本,坂本龍一:音響構成. 松崎州男:効果,佐々木幹夫:技…

野菜収穫体験

めずらしきこと。 本日は先月の祝日勤務の代休であるのだが,夜は忘年会なので夕刻には出かけなければならない。ちょっと面倒なことである。夕方までは暇なので,この季節恒例の野菜収穫体験に行ってきた。 今回は行きに車載ナビ姐さんの言うがままにひどく…

加湿器を買う 2

めずらしきこと。APIX アピックス 加湿器 超音波式 アロマ モイストホワイト AHD-013-WH出版社/メーカー: アピックス発売日: 2013/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るつい先日,三菱重工の加湿器を買ったばかりである。それなのにま…

加湿器を買う

めずらしきこと。三菱重工 スチーム式加湿器 漆黒 SHE35JD-K出版社/メーカー: 三菱重工(MITSUBISHI)発売日: 2012/09/28メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る三週間ほど前に風邪をひいて,その時に飲んだ抗生…

「星ふる夜に」を聴く

めずらしきこと。 このところの大きな話題だったアイソン彗星は蒸発・消滅したらしいということで,さぞかし俄天文ファンをがっかりさせたことであろう。それはともかく, 11月29日は,俳優・下元勉の忌日である。 自分が下元勉を意識したのは,高橋洋子主演…

朝日

めずらしきこと. 普段の日は,朝の散歩時間帯にはまだ陽が昇っていないが,遅番でゆっくり目だったため,散歩中はかなり眩しかった. 最近またクスリの効きが悪くなってきて,ずっと寝不足気味である.まだ躁状態の範囲にあるのが救いで,この時期は寝不足…

ぜんぶ銅鑼焼き

めずらしきこと。 モンブランは和菓子にすると,栗きんとんになることが分かった。やっぱり十勝産あずき&生クリームがうちの定番かな。 加えて,昨日買ったお菓子(洋菓子だが)が,ブルボン マロンブラン。 なんかすごくうまそうなので買ってしまった。製…

白金かりんとう

めずらしきこと。 会長(誰)に東吉の白金かりんとう(黒胡椒)をもらった。 月末で,ついに財布の中身は五千円札がわずか1枚になったにもかかわらず,宵越しの…でなく月越しの銭は持たないという勢いで本日も豪遊モードとなり,帰りがけにさらに季節の菓子を買…

Win 7 のカスタマイズ

めずらしきこと。 Windows 7 のマシンを従来持っていなかったわけではないのだが,自宅でのメインマシンはXPだったので,7のデスクトップ機はもっぱら速度を要求されるエンコード作業やCDのリッピングに使っていた。このためほとんどカスタマイズを施さずに…

SATA/USB変換ケーブルを買う

めずらしきこと。 先日EMモードになって読み取れなくなったLinkStationからデータを救出するため,変換ケーブルを買った。サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computers購入: 7人 ク…

NASを新調する

めずらしきこと。 そろそろ替え時と思っていたバッファロー製のNASが壊れてしまったので,アイ・オー・データのNASに新調した。I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android対応、DTCP-IPも対応)2.0TB HDL-A2.0/E [フラストレーションフリー…

定番フリーウェアを取り巻く罠

めずらしきこと。 新しいPCを買うと,それまで使っていたPCが臍を曲げて壊れるという法則がある。一応今回のところは旧PCは依然として絶好調なのだけれども,何とも悲惨なことに新旧のPC間のファイルの受け渡しに使用しているネットワーク対応ハードディスク…

ThinkPad T420を買う

めずらしきこと。 現在使用しているパーソナルコンピュータ(以下,PC)は,LenovoがIBMのロゴを付けて販売していた最後のThinkPad TシリーズであるT60である。オペレーティングシステム(以下,OS)はもちろんMicrosoft Windows XP Professionalで,中央処…

「ヴィーナスの狩人」を聴く

かなしきこと。 昨日,俳優の石田太郎氏が亡くなられた.テレビ,ラジオ,映画,外国映画・ドラマの吹き替えと活躍された石田太郎氏の冥福を心から祈る. ラジオドラマにおいては,青春アドベンチャーのような欧米の冒険小説などによく出演されていたように…

マイナス・ゼロ再読

めずらしきこと。マイナス・ゼロ (集英社文庫)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 146回この商品を含むブログ (138件) を見るここひと月ほど,鼻の調子がひどく悪かった。鼻の奥に痰のような粘り気の…

西澤實氏の逝去を悼む

かなしきこと。ラジオドラマの黄金時代作者: 西沢実出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (3件) を見る「架空実況放送」シリーズなどで日本のラジオドラマの黄金時代を支えた脚本家…

白いキャラメル

めずらしきこと。 「変なお菓子の会」の会長に森永の「白いキャラメル」を貰った。 白いのが何か…と言うと原材料名の2番目に挙がっている加糖練乳らしい。味自体は「濃厚なバニラの味わいが特徴」ということで「白い」イメージの王道を行っているわけだが,…

15年前の沖縄料理オフ

めずらしきこと。 6月6日と言えば,雨ザーザー降ってきて,三角定規にヒビいって…(違 15年前の1998年6月6日(土)に行われた沖縄料理オフを思い出す。 当時は,既にOSのスタンダードがDOSからWindowsに劇的な速度で切り替わってゆく中,その一方でHP200LXとい…

菜っ葉の季節

めずらしきこと。 不良種に当ってしまった胡瓜に比して,サラダ菜はなかなか成績がよさそうである。菜っ葉は今時分の間引き菜が一番うまい。この綺麗なふんわりした葉を,芋虫たちが黙って眺めているわけはないのであるから,またしても防衛服務が必要だ。

「キャパになれなかったカメラマン」を聴く

めずらしきこと。 5月25日は,戦場カメラマンのロバート・キャパの忌日である。キャパ本人を描いたラジオドラマはないが,キャパを目標に前線に飛び込んでいった戦場カメラマン・平敷安常の自伝のラジオドラマ化されたものを聴いた。 キャパになれなかったカ…

水洗タンクを清掃

めずらしきこと。 昨夜のことである。豚児が二階の水洗便所の水が止まらなくなったと妻に言い,そのまま自分が呼ばれたわけだが,単に止水バルーンが引っ掛かっているだけであった。このくらいのことならば,しかも大人ならば誰でも対処できなければならない…

「さあ…」が気になる

めずらしきこと。 最近,家族の「さあ…」という感動詞がひどく気になるようになってきた。 もともとは妻が相手の意見に対して同意も否定もしないという場合,特に否定しにくい相手に対して,同意できないときの曖昧な表現として頻用されていたようなのだが,…

胡瓜の発芽率が酷い

めずらしきこと。 今年は胡瓜の発芽率が最悪である。まるで何年も前の種を売られたのかと思うくらいで,発芽率が1割に及ばないほどである。 第1回目の種蒔き時は,急激に気温が低下して遅霜が降りたりした時期に当たっていたので,芽を出しかけたところで力…

「にがい塩」を聴く

めずらしきこと。 5月21日は,女優・原泉の忌日である。 にがい塩 安水稔和:脚本,広瀬量平:音楽. 大木本実:効果,川瀬英雄:技術,竹内日出男:演出.(NHK東京)出演:小沢昭一,井上昭文,原泉;北城眞記子,斎藤隆,須永宏,福山昌山,阪脩,山田清…

病院をハシゴ

めずらしきこと。 本日は月に一度の通院日である。それに加えて,ひどい飛蚊症状が出ているため,隣町の有名な眼科にかかっておこうと考えた。数日前から,蚊が飛ぶというよりも蠅が飛ぶような大きくて色の濃い飛蚊が出ているのだ。目の前を小蠅がふぅと通り…

iwakiメジャーカップ大人買い

めずらしきこと。iwaki メジャーカップ 500ml KBTMCN500出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る岩城ガラスの500mlメジャーカップをグラスとして使うのが好きであった。ただし,なりが大きいため洗…

ナントカの地上絵

めずらしきこと。 近くの田圃において,動力耕耘機で耕した跡。こんな強力な耕耘機で耕せばさぞかし土もふわふわになるだろうと思う。 うちにも一丁前に耕耘機があるが,2サイクル40馬力の非力なやつだ。リョービ(RYOBI) エンジンカルチベータ RCVK-4250出版…

おもいっきりカブる

めずらしきこと。 鮭の刺身が半額だったので思わず買って帰ったら,夕飯のおかずは鮭の切り身の焼き魚だった。 その一方で,燻製風枝豆を買っておきながら,麦酒を買って帰るのを忘れる。 先日の通夜でもらったカップ酒をあけたら,スッキリしすぎて刺身に合…

靴を買う pt2

めずらしきこと。 2年3ヶ月ぶりにズック靴を新調した。従来履いていたズック靴は靴を買うで紹介したものである。流石にあちこち擦れたり減ったりが激しい。何故か新旧のブランドが一緒。 新しいズック靴は,ごく平凡なものである。(だったら書くな)

尾長鳥の末路

めずらしきこと。 南無阿弥陀仏。 桜桃の網の中に侵入して出口が分からず,結果的に死んだ尾長鳥がいた。死因はショック死と思われる。 人間様のために網を掛けたところに入ってさんざん悪さをした報いということになろうかと思うが,うちに桜桃がなければこ…