目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

但馬牛が届く

めずらしきこと。 ビンゴで当たった但馬牛が届いた。 400gということなので,家族ひとり当たりが100gという計算となるため,オーストラリア産の98円/100gの肉も買っておいたのだが,どういうわけだろう,有り難い肉を大事にいただけば,わずか100gでも十分…

今年も伴天連の風習を真似る

めずらしきこと。 今年も手作りのケーキである。苺を使ったケーキは,やはり手作りに優るものはないと思うわけで,旬の苺を贅沢に使えるのが何と言ってもポイントなのである。 本日は,倅が生クリームを泡立て,苺を飾り,クリームを絞ったのだという。おや…

冬至と柚湯

めずらしきこと。 本日は冬至である。冬至といえば柚湯である。 今年の柚子は,少しなりが大きく,あまり身が締まっていない感じだ。例年の柚子はもう少し小ぶりで可愛くきれいなのであるが,今年のは少し美しさに欠けている。とは言え,売り物にするわけで…

真冬

めずらしきこと。 このところすっかり冬らしくなって,陽だまりであっても光は弱々しい。寒さに弱い猫たちをトンと戸外では見かけなくなったが,猫屋敷状態になっている家の塀の上に,それはそれはきたならしい猫が日向ぼっこをしているのを発見。 だいぶ歳…

但馬牛すき焼きセットに当選

めずらしきこと。 過日の忘年会のビンゴゲームで,2等の但馬牛すき焼きセット400gが当たった。17 18 42 53 55 56 62 20 39 27 25 44 64 40 6 19 48 66 57 72 54 15 34 21 51 28 43 68 はじめのうちはサッパリ空かなくて,周囲にダブルリーチの声が出始めても…

100%ChocolateCafeの冬季限定チョコ

めずらしきこと。 貴重なチョコレートを会長(誰)にもらった。 田舎住まいでは滅多に手に入らない代物で,実際,http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/を確認すると,期間限定でありながら既に「完売いたしました」という状態なのである。 ありがたや…

今年の蜜柑

めずらしきこと。 どうも今年の蜜柑は形が変である。もともと花のつきがよくなくて個体が大型になると,こんなデコポンの出来損ないみたいな形になるものが出てくるのだが,今年の蜜柑は概ねこんな形ばかりだ。 うちは蜜柑の皮を尻からむくので,ヘタの側が…

アナログ音源のバックアップ

めずらしきこと。 アナログ音源をmp3に起こしていく作業は遅々として順調に淡々と絶え間なくこつこつ進めているが,500GBのNASの使用率が70%を超えてしまった。これは何より入力信号をmp3化するソフトがやや低機能で,元の音質がどうであれ256kbpsという音楽…

オナモミ収穫

めずらしきこと。 たいへん迷惑そうな顔をしているが,これもサイズ比較のためであるので我慢してもらうとして,「収穫」というほど大量ではないが嵩にして2リットルくらいはあったかと思う。 各地のお子様担当に送付してしまってから,写真を撮っていないこ…

沖縄土産

めずらしきこと。 修学旅行で沖縄に行っていた倅が無事に帰ってきた。 自分への土産というと,決まって目玉の親父らしい。どうやらすっかりこの路線が定着してしまったらしく,誰が何処へ行っても必ず目玉である。 昨年はインフルエンザがひどく流行していて…

読書週間書店くじ,当選番号発表

めずらしきこと。 読書週間書店くじの当選番号が発表された。 http://www.shoten.co.jp/nisho/campaign7/10kuji/10akikuji/10akikuji.asp (妻が言うには,某書店では昨日のうちに貼り出されていたそうな。) 特等: 図書カード5万円 40本 281301等: 図書カ…