目ずらし記事

mezalaのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至柚子

めずらしきこと。 今年は,我家の柑橘類は全滅である。果樹は裏表の年があると言うが,柚子に関しては毎年相当量の実が成っていたのだ。しかし今年に限っては,蜜柑や八朔だけでなく柚子もたいへんな不調なのである。花がつく頃の気候に問題があったと思われ…

山形の洋梨 その2

めずらしきこと。 またしても,前のが食べ終わっていないうちに次が届いてしまった。 前に届いたものは,12月3日に食べ頃を迎えると表示されていたが,十日目にして食べ頃をようやく迎えているのである。 一挙に来るのか? 食べ頃が……

西宇和蜜柑

めずらしきこと。 クレヨンしんちゃんと言えば,春日部(埼玉)の特別住民登録がある超ローカルキャラクタなのだが,なぜか今年の西宇和蜜柑のキャンペーンキャラクタとなっているようだ。 昨年は一家でメキシコに転居し,二ヶ月後にはまた春日部に転入する…

ポイントサイト

めずらしきこと。 なんとも下世話なことだが,ポイントサイトを使っている。 ポイントと言えば,かつてウェブ書店のhontoで「あしあとポイント」というものがあって,これは一日に一度足跡をつけると1ポイントがもらえるのだが,実に太っ腹なことに1ヶ月間毎…

早期予約の落とし穴

めずらしきこと。 先月下旬に注文しておいた洋梨が昨日届いた。 もちろん家庭用の所謂「訳あり」商品で,5キロで税込・送料込で1,930円という破格の安さだったもので,とにかくもう毎日が待ち遠しかったのである。この価格だったので,見栄えはそれほど期待…