目ずらし記事

mezalaのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

素数ではなかった2021

めずらしきこと。こんな年末になってから突然判明したのだが,2021は素数ではなかった,…ということだ。 21を割り切る3と7のいずれも,2000を割ると剰余が出るから,漠然と2021は素数なのだろうと思っていたのである。 ところが自分が生れる前年の新聞に,数…

バックアップ専用HDDの調達

めずらしきこと。 NAS を新調したことで,さらに必要になったバックアップ専用の USB 接続 HDD を調達した。 本当はこれほど早く整備するつもりはなかったのだが,価格.com で目当ての製品の値下げ通知を設定しておいたところ,二日後にそれまで数ヶ月の間高…

NASの新規調達3

めずらしきこと。 2ベイあるうちの1本のHDDユニットが壊れて「片翼飛行」状態だったNASがついに逝ってしまった。 …と言うより,この記事のタイトル「新規調達3」が,そもそも問題なのである。ちょうど一年前の11月1日に「新規調達2」を書かなければならなか…

秋が小さくなった

めずらしきこと。 つい一週間前は冷房がいるような気候だったのに,今朝はもう暖房が欲しいくらいの冷え込みだ。 冷え込みを何で実感するかといえば,冷やした茶を入れたマグカップが露つきしないというところだった。暑い時期なら,珪藻土のコースターに吸…

夏の反省

めずらしきこと。 台風が来て,そして夏が終わった。今年の夏の反省点……と言っても,毎年同じような失敗を繰り返しているだけなのだが……は,天候不順に祟られたということもあるが,せっかく調子のよかったトマトやモロッコ隠元の追肥を始めとする世話を怠っ…

GPD MicroPCを入手する

めずらしきこと.GPD MicroPC 産業用PC 6インチ ミニノートパソコンポータブルで便利な手のひらサイズのコンピュータ ポケットサイズ 超軽量Windows10 Pro 8GB LPDDR4メモリ + 128GB M.2 SSDブラックMoujiAmazon HP200LXが携帯できなくなったので,次のハン…

HP200LXの終焉

めずらしきこと.右ヒンジが破損した最後のHP200LX 大切に扱っていた最終機のHP200LXであるが,ついに右側のヒンジが破損して首折れ状態となってしまった.ケーブル類が通っているのは左側なので,まだ電源は入る状態であるのが救いだ.ディスプレイの表示が…

腹立たしきこと2

めずらしきこと。 Windows Update が適用されると,大抵,カスタマイズしている部分(それが Windows の基本的な機能を使ったものであったとしても)が無効になったり,決めておいた順序が変わってしまったりして,要らぬ手間をかけさせられることになる。 …

腹立たしきこと

めずらしきこと。 こういうのが,いちばん腹立つよね。