目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「星の牧場」を聴く

めずらしきこと。 今日は児童文学者の庄野英二の命日である。そんなわけで(このところそればかり)庄野英二原作のラジオドラマを聴いてみた。 星の牧場 庄野英二:原作,水尾比呂志:脚色,山本直純:音楽. 加納米和・上山勇吉・ニッポン放送効果室:効果…

「野に下る右近」を聴く

めずらしきこと。 本日は劇作家・田中千禾夫の命日である。多くの戯曲を書く一方で,ラジオドラマも色々と発表している。代表作「野に下る右近」を聴いてみた。野に下る右近田中千禾夫:脚本,湯浅譲二:音楽.沖野瞭:演出.(NHK東京)再制作放送:1966-04…

一葉忌に「たけくらべ」を聴く

めずらしきこと。 今日は一葉忌である。 ラジオドラマのコレクションから「たけくらべ」を引っ張り出して聴いてみた。これは1968年1月1日に明治文学特集の第1回として放送された録音を1983年5月1日のラジオ名作劇場で再放送したものである。データは以下のと…

PDA博物館のパネルディスカッション

めずらしきこと。 今日はPDA博物館のパネルディスカッションが開催された。 一番共感したのは,パネリストのほとんどの方の共通認識で,PDAが好きであることも確かだが,PDAを取り巻く人たちとの交流が一番楽しかったという回想だった。 自分は呆れるくらい…

PDA博物館の第1回展示会を見る

めずらしきこと。 秋葉原のオノデンを会場にマイカが開催しているPDA博物館第1回展示会を見てきた。 週刊アスキーの取材があって,耳はそちらを向き,目は展示を見るという具合。 見たこともないようなPDAが展示されていて,ニヤニヤしてしまうのであった。

椋鳥は群れて集る

めずらしきこと。 晩秋らしい風景である。 このところ気温は平年を下回る日が続き,朝の散歩の時間帯は手袋が必要になってきた。鳥も夏とは違って丸々としている。どうしても姿焼きを想像してしまって,涎が出ないまでも,今日の弁当は唐揚げが入っていると…

交通センサス

めずらしきこと。 交通センサスの調査票が送られてきた。「利用しなかった」でおしまい。妻は天気さえよければ,どんな遠いスーパーマーケットにでも自転車かっ飛ばして行くのである。 それにしても,このようなサンプリング調査に応えるのは始めてである。 …

33年探し続けた曲 - Janis IanのLover's Lullaby

めずらしきこと。 1977年2月12日に放送された『雪の鎖』というラジオドラマがある。加藤美也子の脚本で名古屋放送局制作,若杉浩平,丘さだろといった名古屋放送劇団の主たる役者が演じた佳作である。 このドラマのオープニングとエンディングに流れた曲がド…