目ずらし記事

mezalaのブログ

よつばと! 第9巻

 めずらしきこと。

 「よつばと!」の第9巻が発売された。本当は昼休みに近くの本屋へ買いに行こうと思っていたら,仕事が押してきて外に出られなかった。そして明日のイベントの準備が5時半から7時半まで。帰りの電車は踏切の非常ボタンがおされたとかで途中の駅で止まってしまう。わりとすぐに動き始めたので,いたずらなんじゃないかと思う。迷惑な話である。
 正面に座っているデブ男が、今日発売された「よつばと!」を読んでいる。で,その隣のOL風の女が、ずーーーーと横目で「よつばと!」をのぞいている。まばたきもせず,凄い根性でのぞき見。あ,凄く目が疲れたらしくて,強く目をしばいて,そしてさらに凝視中。斜めに凝視してるのって大変だと思うが相当可笑しな図である。写真に撮りたいくらい面白い。
 げっ,今度は「急停車します! Emergency Attention please!」ときた。直前の踏切を人が横切ったそうなのである。酔っぱらいには早い時間だと思うが…。しかし,この調子では本屋は閉まってしまうのではないかと心配になる。呪われた電車かよー。
 乗換駅では運良く駆け乗りで間に合い,何とか閉店の9時前にすべり込んだ。
 いきなり父親にとっては不条理なよつばの夢。おっと,ネタばらしだな。