目ずらし記事

mezalaのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀蜜柑うまか美人

めずらしきこと。 先週,洋梨を食べ終わらないうちに柿が届いたと思ったら,その柿を食べ始めたとたん蜜柑が届いてしまった。直径が4cm強から5cm弱の小さな実がぎっしり5キロ。風邪をひきやすい季節でもあることだし,早速どんどん食べよう。 さて,今回の蜜…

りりィさんの「地下鉄のアリス」を聴く

かなしきこと。 歌手で女優のりりィさんが亡くなられた。肺がんだったというが,まだ64歳というのはあまりにも若すぎる。 画像は,デビューアルバムの「たまねぎ」である。もちろんLPレコードの時代,当時としては珍しいデザインジャケットで,通常のジャケ…

山形の庄内柿

めずらしきこと。 先日,新高梨が食べ終わらないところへ洋梨が届き,先週末からようやく食べ始めたところに,早期予約の庄内柿が早くも届いてしまった。 ここに予約販売の怖さがあるのだ。洋梨はようやく三分の一を食べたというところなので,完全にかぶっ…

山形の洋梨(ラ・フランス)

めずらしきこと。 早期予約で,いつ届くか分からなかった洋梨が到着した。 予約販売で数種類の果物を注文しては忘れてしまい,ほぼ同時期に届くことがよくある。それも,山の神を呆れさせてしまうような量で届くので,結局家庭内で消費しきれずに職場で配布…