目ずらし記事

mezalaのブログ

小型タブレット端末の再調達

めずらしきこと。

ALLDOCUBE iPlay 50 mini を Amazon で入手した。
これまで使ってきた Lenovo Tab M10(TB-X505F)があまりにもダメタブで,動作はもっさり(もっさりどころか頻繁にフリーズ)しているし,うすらでかい10インチのくせして画面の解像度はHDだし,とにかくストレスが溜まりまくるところへ,電源ボタンを押すたびにカメラが起動するような故障まで発生してしまったので,そう何年も使っていたわけではないのだが買い替えたという事情である。

iPlay 50 mini は,8.4インチと自分の手に収まる(片手で掴める)最大サイズで,コンパクトな筐体でありながら FHD以上の 1,920×1,200 ピクセルの解像度がある。8インチ級のタブレットはふつう HD なので高ポイントである。

動作は特別速いということはないと思うが,ふつうにネットサーフィンするぶんにはストレスは感じない。表示画面のスクロールもスルスル動いてくれる。初動が少しひっかかりがあるために,スクロールしはじめるとスピードが上がりすぎて止めたい位置を少し越えてしまうのはご愛嬌というところだろうか。まぁ,このへんは慣れの部類だろう。

Android のバージョンの問題かもしれないが,画面下部のナビゲーションバーの配置を選択できるというところが嬉しかった。同じ Android でも機種やバージョンによって戻るボタンの配置が逆になっていたりして,新しい端末に慣れるのが意外に時間がかかったりしたものだったが,配置を他の端末と同じようにできるのはよろしい。

全体的なデザインも悪くないが,わりあいにエッジが立っているので,ラウンドエッジ筐体に慣れている場合はやや武骨な印象を受けるかもしれない。ラウンドエッジは筐体を薄く感じさせる効果もあるため,他のタブレットよりも分厚く感じるかもしれない。

問題があるとするなら,ヘッドホン・ジャックの位置だろうか。自分はヘッドホンを使う必要性がなかったりするためまるで気にならないが,気にする人は大いに気になるだろう。そのくらい奇抜な位置に変な向きにプラグを差すようになっている。

バッテリーの持ちが良ければ,自分としてはほぼ満点をあげたいところだが,さて……。
まぁ,クーポンを使えば1万円台前半で入手できるのだから満点でしょ,これは。