目ずらし記事

mezalaのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

カナリヤ

めずらしきこと。カナリヤたまご舎Amazon1952年のラジオドラマに関するデータを作っているとき,Google日本語入力で「カナリヤ」を入力したら,予測変換候補に「かなりやばい」が表示された。 これがひどくツボに入ってしまって,涙がでるほど笑ってしまった…

最初で最後の秋刀魚か

めずらしきこと。 今年最初の秋刀魚である。一尾99円。格安である。 そして,最後の秋刀魚である可能性が高い。今後,このような価格で店頭に並ぶことはないと考えられるからである。

小型タブレット端末の再調達

めずらしきこと。ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチタブレット初登場【2023アップグレード版 Android 13タブレット】FHD1920*1200 Incell IPSディスプレイ 12GB(4+8拡張) 64GBストレージ 512GB拡張 8コアCPU アンドロイドタブレット wi-fiモデル 4G LTE通信…

馬鈴薯の収穫 2023

めずらしきこと。 三日連続で梅雨の中休みとなり,土壌もじゅうぶんに水が引いたので一気に馬鈴薯を掘りあげた。 昨年からそれなりに手がかけられるようになったことを反映するように,豊作だった昨年の60キロを上回る70キロの収穫。芽かきに合わせて一度だ…

「シャレード」を観る

めずらしきこと。 図書館の新着資料紹介ページは常時チェックしている人が多くいて,特にAV資料となるとたいていは予約が何件も入っているのがふつうなのだが,珍しく予約が1件も入っていないものがあったので予約し借りて観た。 オープニングも迷路の中にク…

桜桃 2023

めずらしきこと。 昨年は例年になくほとんど実らず,有るか無き実りはすべて椋鳥がついばんでいったのだが,今年は表裏(が有るとすれば)の表らしく非常に多くの実がついたのである。実が多いからと言って,人間様の口に入るとは限らないわけで,そこはしっ…

HP200LXの復活

めずらしきこと。 一昨年の八月に「HP200LXの終焉」として記したとおり「首折れ」によって使命を終えたと思われた我が「ぴーちゃん4号(推定)」が,奇跡の復活を遂げたのである。(4号が推定となっているのは,より多くの台数を乗り継いできたと思われるのだ…

音楽家・坂本龍一氏の逝去を悼む

かなしきこと。 世界的にも著名な音楽家である坂本龍一氏が3月28日に亡くなられたという。心からご冥福をお祈りします。 最初にその音楽に触れたのが,1975年のラジオドラマ「スーパー・パパ」だった。そのころ坂本さんはまだ大学院生だったわけで,とにかく…

俳優・奈良岡朋子氏の逝去を悼む

かなしきこと。 劇団民藝の代表を長年つとめた奈良岡朋子氏が3月23日に逝去された。93歳だったという。心からご冥福をお祈りします。 テレビドラマやドキュメンタリーのナレーターを数多く担当されていたため,落ち着いた深みのある声の印象を持つ人が多いか…

馬鈴薯の新芽

めずらしきこと。 二月の下旬に植え付けた馬鈴薯(男爵)の芽が1ヶ月もかかってようやく出てきた。 毎年,早めに早めに…とは思いつつも新芽が遅霜に当たると全滅の可能性があるため,二月の末くらいに植え付けているのだが,二月はずっと平年よりも気温の高…

作業用エプロンの紐の結び方

めずらしきこと。 本の埃で服が汚れるのを防ぐ目的で,ボランティア活動中には作業用エプロンを着用している。丈夫なデニム製の前付けタイプで,丸紐を通しただけのごく一般的な形のものである。サンプル画像は,ガテン系に最も親しまれていると思われるサイ…

訳あり 不知火

めずらしきこと。 自宅の八朔が残り少なくなったので,愛媛産の不知火を10Kg箱買いした。 フルーツショップ 瀬戸内で税・送料込み3,100円。何でも便乗値上げの感すらある昨今ではあるが,バカ安である。 25日に注文,27日に出荷済という内容のメールが届いた…

馬鈴薯の植付け2023

めずらしきこと。 今年は比較的暖かいこともあり,馬鈴薯の植付けは早めにしようと思ったので,二月上旬にホームセンターで男爵5Kg(ダンボール1箱)を調達した。昨年は早めに調達にでたつもりだったのだが,男爵が品切れしていてやむなくキタアカリを購入し…

「来たか長さん待ってたホイ」の謎

めずらしきこと。ラジオドラマの長寿番組「日曜名作座」について調べていたときのこと。1957年7月21日の「無法松の一生」第2回においては,新聞ラジオ番組欄の記載によると主演の森繁久彌・加藤道子のほかに『長谷川一男他』と告知されている。日曜名作座は…

大根足に指

めずらしきこと。 大根足に指が付いている。…ように見える。 よくある色っぽい大根(今昔物語集の蕪みたいなやつ)ではなく,指が生えているのである。 こういうのは初めて見た。