目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい掃除機

めずらしきこと。 掃除機のヘッドというのは,何故かくもヤワいのであろうか。過去,買い換えた掃除機は,みなヘッドが磨耗してしまい,ヘッドだけの購入ができないのでやむなく本体ごと買い換えているのだ。 妻曰く,「すごーい」「ガンダムみたい」「なに…

八王子鬼無里村

めずらしきこと。 昨日のミニオフの後,駅の近くのお店でめったに飲めないような酒を飲み,珍しい料理を堪能してきた。八海山の特別純米生原酒というのが,香り貴くかつすっきりとした味わいでなかなか良かった。 丼ものが美味しかったのだが,名前を忘れて…

ミニオフ乱入

めずらしきこと。 Konnoさんととしきさんのオアシスポケットニコイチミニオフに乱入してきた。 一方は完動品の親指シフトキーボードで,もう一方は壊れて動作しなくなっている通常のJISキーボードである。ニコイチと言っても,動作するほうをJISにするために…

マリーゴールド

めずらしきこと。 マリーゴールドはキュウリの線虫防除に効果があるということで,妻がプランターに種を蒔いておいてくれたものである。そのキュウリの方は先日3回目の種蒔きをして発芽しているところ。間引きを兼ねてマリーゴールドを株間に植えようと考え…

人参の花

めずらしきこと。 あまり見たことのない人が多いかと思うが,これはニンジンの花である。妙に離れたところに種が飛んで発芽したのか,元のニンジンの畝とは1メートル以上離れたところに大きく育っていたので放置していたら,何と花が咲いたのだ。わたしも見…

ツルムラサキの季節

めずらしきこと。 いきなり本格的な夏がやってきた。夏といえば夏野菜。それもギラギラする太陽にカラカラにされた畑で,ガンガン成長する雑草のごとく強靭な野菜がある。ツルムラサキだ。元々は蔓性なのだが,この品種はあまり巻きつかずに地を這ってのびて…

梅雨明け

めずらしきこと。 7月に入ってから何となく気ぜわしい毎日が続き,あっちゅう間に月も半ばになってしまった。どうやら梅雨も明けたらしい。これまで少しじめっとした地面でごろごろしていた我が家のマーコちゃんも,日陰を選んで風に当たっている。 普段は口…

胡瓜は四葉

めずらしきこと。 四葉(スーヨー)は中国系胡瓜である。中国野菜というと一般にチンゲンツァイとかタァツァイが有名だが,実は日本で作られている胡瓜の漬物に使われている品種の多くは四葉胡瓜なのだという。 毎年のように四葉胡瓜を育てるのは理由がある…

3年目のアシタバ

めずらしきこと。 今日摘んでも明日には葉が出る,などとされているアシタバ。 3年目の割りに立派な株なのだが,芽が出るそばから摘んでしまい,残った古い葉では光合成も心許ないので,しばらく摘み取らずに放任栽培したら良い感じに繁ってきた。 食感は,…

チクリ魔 Wii Fit その2

めずらしきこと。 まぁ,これは確かにそのようだ。娘のことである。 学校が遠くなったために,朝は誰よりも先に出なければならないのだが,結構夜更かししていることが多い。まぁ,学生時代なんてそういうものなのだが…。

チクリ魔 Wii Fit

めずらしきこと。 自分よりはよほど頑張ってエクササイズに励んでいる妻のことである。最近はすっかり飽きてしまって,測定するだけでヨガすらまともにやらなくなった自分などより地道なエクササイズで着実に身体を絞っている者がこんなこと言われてしまうの…