目ずらし記事

mezalaのブログ

伴天連の風習を真似る

 めずらしきこと。

 今年も伴天連の風習を真似する日がやってきた。子どもも大きくなって,さほど重要でもないイベントになりつつあるが,手作りのケーキは味がくどくないうえに苺も美味しいので楽しみではある。例年クリームを攪拌しすぎて固くしてしまう傾向があることを踏まえて,かなりゆるい状態にしたらしい。だが,残念ながら今年はゆるすぎたようだ。生クリームの攪拌はたまにしかやらないので,微妙な勘所を会得しにくいようである。飾りのサンタは顔しかないので,さしずめ河豚に当たって埋められている風情というところ。




 職場では柚子を提供したお礼に美人ちゃんから菓子をもらった。曰く「クリスマスプレゼントなんて数年ぶりだから緊張しちゃいます」。
 おお,それは光栄ですな。我ながらいいトシをして照れまくりなのである。顔に出てしまうたちなので,もう少しクールにしていたいのだが,まぁ正直なのもよかろう。どのみち顔に出てるし。