目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥が来る来る

めずらしきこと。 ブルーベリーの実がつき始めた。昨年は成熟前に落ちてしまうものが多かったが,今年は少量とはいえ一定の収穫を期待している。 問題は鳥である。 今年は,サクランボやユスラウメが一粒も人間の口には入らなかった。完熟する前に鳥がみなつ…

鴨きたる

めずらしきこと。 最近は合鴨を使った自然農法を試みる農家がいくつかあるせいなのか,この季節になると近くの用水路に鴨が姿を見せるようになった。今はまだつがいになっていないが,愛らしい子鴨に囲まれてのどかに泳ぐさまが今年も見られるだろうか。

親父の形見分け

めずらしきこと。 物書きでもなかった親父が唯一贅沢をしたらしい万年筆を貰うことにした。パイロットのカスタム65というものらしい。現在愛用している万年筆は英国製のオスミロイド65という安物のデザインペンであるが,葉書の表書きに好んで使っている…

春の書店くじ,当選番号発表

めずらしきこと。 http://www.shoten.co.jp/nisho/campaign7/09kuji/09harukuji/09harukuji.asp 今年は2枚しかもらわなかったので,まったく期待していなかったが,4等(下一桁「2」)に当たった。いや,すごい確率。(追記:09-12-05) 秋の読書週間書店…

ダヴィンチ・コードと白い恐怖

めずらしきこと。ダ・ヴィンチ・コード EC 2枚組 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/04/29メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るTVでダヴィンチ・コードを見た。まぁま…

地域限定が南から北から

めずらしきこと。 職場の女子に地域限定の菓子をもらった。 「じゃがりこ明太子味」は九州限定である。A子がYahoo!BBスタジアムまでライオンズの観戦に出かけるほどのファンであったとは驚いた。わずかなビジターズ席で非国民と罵倒され,レオ人形をくしゃ…

磁器婚を記念して

めずらしきこと。 今日は所帯を持ってちょうど20年の節目を迎えた日だった。所謂磁器婚というのだそうである。…といっても生活の何が変わるわけでもないのだが,せっかくの記念日なので白磁の食器を買った。 大きいほうは多用鉢で,細長いほうは長角皿。現物…

カントリーマアム・アソート

めずらしきこと。 ようやく出たよ。こういうパッケージを待っていたのだ。 ところで,デリシャスチョコというのは初見だったのだが,ココアと何が違うかというと,マカダミアとアーモンドの2種類のナッツで味に深みをだしている様子である。

母の日と Wii Fit

めずらしきこと。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回この商品を含むブログ (585件) を見るWiiは娘の所有物なので,一応了解を得たうえでわたしが出資者とな…

偏屈な母へ その2

めずらしきこと。白川静の世界―漢字のものがたり (別冊太陽)出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/11/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る今日は母の日である。ははは。まぁ,普段から親孝行していれば,唐突なイベ…

職場の空に虹

めずらしきこと。 ひどく雨が降っていた一日で,場所によっては雷さえあったという。 夕方になって陽が射し,東の空に虹が出ているとお客さんが教えてくれた。かなり大きな虹で,主虹と副虹が携帯でも写るほどである。同僚に副虹の存在を知らなかった者が多…

ずんだプリッツ

めずらしきこと。 職場の女子に地域限定菓子をもらった。ずんだである。 もう少しクセのあるものを期待してみたのであるが,意外にあっさりしたものであった。 ポイントは,パッケージが小さいというところである。飽きのこないところでハイおしまい的な大き…

偏屈な母へ

めずらしきこと。坂東玉三郎 すべては舞台の美のために (和樂ムック)作者: 坂東玉三郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る先日,母の誕生日だった。母は相当な変人で,お…