目ずらし記事

mezalaのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬至柚子

めずらしきこと。 今年は,我家の柑橘類は全滅である。果樹は裏表の年があると言うが,柚子に関しては毎年相当量の実が成っていたのだ。しかし今年に限っては,蜜柑や八朔だけでなく柚子もたいへんな不調なのである。花がつく頃の気候に問題があったと思われ…

山形の洋梨 その2

めずらしきこと。 またしても,前のが食べ終わっていないうちに次が届いてしまった。 前に届いたものは,12月3日に食べ頃を迎えると表示されていたが,十日目にして食べ頃をようやく迎えているのである。 一挙に来るのか? 食べ頃が……

西宇和蜜柑

めずらしきこと。 クレヨンしんちゃんと言えば,春日部(埼玉)の特別住民登録がある超ローカルキャラクタなのだが,なぜか今年の西宇和蜜柑のキャンペーンキャラクタとなっているようだ。 昨年は一家でメキシコに転居し,二ヶ月後にはまた春日部に転入する…

ポイントサイト

めずらしきこと。 なんとも下世話なことだが,ポイントサイトを使っている。 ポイントと言えば,かつてウェブ書店のhontoで「あしあとポイント」というものがあって,これは一日に一度足跡をつけると1ポイントがもらえるのだが,実に太っ腹なことに1ヶ月間毎…

早期予約の落とし穴

めずらしきこと。 先月下旬に注文しておいた洋梨が昨日届いた。 もちろん家庭用の所謂「訳あり」商品で,5キロで税込・送料込で1,930円という破格の安さだったもので,とにかくもう毎日が待ち遠しかったのである。この価格だったので,見栄えはそれほど期待…

佐賀蜜柑うまか美人

めずらしきこと。 先週,洋梨を食べ終わらないうちに柿が届いたと思ったら,その柿を食べ始めたとたん蜜柑が届いてしまった。直径が4cm強から5cm弱の小さな実がぎっしり5キロ。風邪をひきやすい季節でもあることだし,早速どんどん食べよう。 さて,今回の蜜…

りりィさんの「地下鉄のアリス」を聴く

かなしきこと。 歌手で女優のりりィさんが亡くなられた。肺がんだったというが,まだ64歳というのはあまりにも若すぎる。 画像は,デビューアルバムの「たまねぎ」である。もちろんLPレコードの時代,当時としては珍しいデザインジャケットで,通常のジャケ…

山形の庄内柿

めずらしきこと。 先日,新高梨が食べ終わらないところへ洋梨が届き,先週末からようやく食べ始めたところに,早期予約の庄内柿が早くも届いてしまった。 ここに予約販売の怖さがあるのだ。洋梨はようやく三分の一を食べたというところなので,完全にかぶっ…

山形の洋梨(ラ・フランス)

めずらしきこと。 早期予約で,いつ届くか分からなかった洋梨が到着した。 予約販売で数種類の果物を注文しては忘れてしまい,ほぼ同時期に届くことがよくある。それも,山の神を呆れさせてしまうような量で届くので,結局家庭内で消費しきれずに職場で配布…

新潟の新高梨

めずらしきこと。 プチ早口言葉な気もするが,梨のサイズはトンでもなくでかい。47cm×31cmのA3ファイルサイズの底面を持つダンボール箱に6個しか並ばないのである。直径は12cm超で,たとえればCDの直径ほどもあるのだ。12個すべて防虫袋がはち切れている。 …

通過か折り返しか

めずらしきこと. ついに○暦を迎えてしまったのである.今後さらにめんどくさいオヤジへの道を邁進する予定だ. …と宣言しておいた.

墓参にて

めずらしきこと。 豚児の出勤時刻に合わせて近くの寺に墓参。 蓮の花は早朝しか咲いていないと思っていたと妻が言っていたが,何故か綺麗に開いた蓮の花が一輪あった。 昨日行くべきところだったのだろうが,日延したうえに昼下りをさらに下った時間帯だった…

危険な Anniversary

めずらしきこと。 Windows 10 Anniversary Update は危険だ。Windows 10 を Windows 7 の ThinkPad T420 にインストールしたところ、アレコレ調子がよろしくなかったので、軽薄にも Windows 10 Anniversary Update を速攻でインストールしたのである。すると…

推しポケモン応援キャンペーン

めずらしきこと。 倅宛に宅配便が届いた。受け取った感触ではちょうどTシャツくらいのウェイトである。 ネットであれこれ購入しない倅に荷物が届くというのは滅多にないことである。本人もすっかり忘れていたらしく,開けるまで何が入っているのか分からなか…

国立国会図書館リサーチ・ナビにエントリー

めずらしきこと。 先日,自分の管理しているページ群「ラジオドラマ資源」が国立国会図書館のリサーチ・ナビにエントリーされていることを知った。人文科学|人文リンク集|テレビ・ラジオ分野である。 さて,国立国会図書館リサーチ・ナビとは,調べものを…

「新日本紀行」のテーマを聴く

かなしきこと。 作曲家の冨田勲氏が亡くなられた。 冨田氏と言えば,シンセサイザを駆使した音作りで「展覧会の絵」などの新しい解釈を試み海外でも著名になった作曲家であるが,若い時から映画やテレビ番組のテーマ音楽で異才を発揮した日本を代表する作曲…

「ゼロの秘密」への補足

めずらしきこと。 Yahoo!知恵袋に「昭和35年頃のラジオドラマについて」という質問が掲載された。 即日でベストアンサーがつき質問は閉じられているし,質問の趣旨は主題歌をもう一度聴きたいということなので,あまり意味は無いが補足。 ラジオドラマのタイ…

プログレの名盤「タルカス」を聴く

かなしきこと。TARKUSアーティスト: Lake & Palmer Emerson出版社/メーカー: Victor発売日: 2013/03/21メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るEmerson Lake & Palmer(以下,ELP。)のコンポーザーでキーボードプレーヤー、キース・エマーソ…

月と金星

めずらしきこと。 今日は春の七草である。 その七草は近頃は超市で少量一式が入手できるので非常に便利なのである。 以前であれば,すずしろ・すずな位は朝早く畑から摘んでくるところなのだが,このところ野良仕事が不調続きなので,なずなしかないのである…

明日葉ちゃん

めずらしきこと。 昨年開花して枯れた明日葉のこぼれ種がたくさん落ちていたはずなのに,夏の間はサッパリ発芽せず,諦めきれずに購入して播いた種も発芽せずで,もはや駄目かと思われていたのだが,涼しくなってから発芽したのか,今日突然たくさんの明日葉…