目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の31

めずらしきこと。 今年は7月,8月と31日が雨で涼しかったために,サーティワンアイスクリームに行かなかった。およそ5ヶ月ぶりである。 食べる前に撮るのを忘れた。 左:パンプキンプリン,中:キャンディマン,右:マジカルミントナイト いつも決まってチョ…

ミキティ,ロシア杯優勝

めずらしきこと。 いかにもエジプトっぽい色の衣裳で滑走し始めたミキティは,なんとなく楽に滑って軽々逆転優勝してしまった。 それにしても,この大会は… アンドウ・ミキ アシュレイ・ワグナー アレーナ・レオノワ アリッサ・シズニー アサダ・マオ …って…

流星いっこだけ

めずらしきこと。 朝4時半に起きて,オリオン座流星群を見るべく,犬を連れて近くの公園に出かけた。月もなく,観測には絶好と思われたのだが…。 近くの公園のベンチはみな屋根が設置してあり,シートも持たずに出たものだからグラウンドの真ん中で体育座り…

腰痛持ち親子

めずらしきこと。 昨日の朝,草かきをしていたら,腰がかなりヤバ気な状況になってきたので,即刻きりあげて大人しくしていた。アリナミンEX PLUSを飲みはじめてから妙に調子がよくなり,ここ半年は錠数を減らし,そしてこのところ飲んだり飲まなかったりと…

ブロックリストをブロック

めずらしきこと。 Microsoft .NET Framework Assistant と Windows Presentation Foundation が Firefox のブロックリストに入ったことは Another朝顔日記など各地で既報だが,この件について確かめようとしたところ, ja.www.mozilla.com/ja/blocklist/ が …

加藤和彦さんが死去

かなしきこと。 Another朝顔日記経由。 自分がまだ小学生の頃から,日本のポピュラー音楽シーンを牽引し,多くの音楽家に影響を与え続けてきた加藤和彦さんが亡くなったそうだ。 加藤和彦さんと言えば,伝説的なフォーククルセイダーズでの「帰ってきたヨッ…

見慣れた懐かしい風景

めずらしきこと。 秋の見慣れた風景である。モミ殻は火種を抱えていると少しずつ炭化して最後には真っ白な灰になる。この灰が翌年の重要な肥料(…と言うか石灰代わりのアルカリかな)になるのだ。 近ごろはこういった煙をひどく迷惑がる向きもある。単に煙い…

オスマンサス

めずらしきこと。 先日来,金木犀の香りがするたびに周囲を見渡して木を探すようになっている。金木犀の学名である「Osmanthus fragrans var. aurantiacus」のOsmanthusは木犀属のことであるが,語源からいうとギリシャ語の「osme」+「anthos」(香り+花)…

トルコライスもどき

めずらしきこと。 昨日の午前中,家族がみなてんでに遊びほうけていて,昼食後に妻が「なんだか一日中ずっと食事を作ってばかりいるような気がする。誰か作れよー。」などと半ば切れかかっていた。それで午後はそそくさと外周りの仕事をしていたわけなのだが…

垣根はぎり

めずらしきこと。 サボっていた生垣の手入れを久々に行った。実際に使用しているのは,この生垣バリカンの1世代前のMUH302であるが,新しいものはデザインがそれなりに改善されているように思うものの,性能は恐らく変わらないだろうと思う。 元々親父が使っ…

昨夜の慰労会

めずらしきこと。 先日,うちの拠点で大掛かりな棚卸しがあって,店長以下えらい人の芳志で全員にケーキが振舞われた。ケーキ店で「ここからここまで全部」的な買い方を体験したいスタッフにとっては,その夢をかなえることが可能な嬉しい機会なのである。 …

買ってしまった「東宝特撮映画DVDコレクション」1号

めずらしきこと。 DVD付き雑誌である。1号は1954年版「ゴジラ」収録で990円。つい買ってしまった。例によって,1号は破格に安いが,それ以降の通常価格は1990円である。まるごと作品DVDが付いての価格だから決して高いというわけではないのだが,隔週で買い…

愛聴盤 IL VOLO

めずらしきこと。イル・ヴォーロII(紙ジャケット仕様)アーティスト: イル・ヴォーロ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2004/06/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る gigabeat が壊れてしまってから,もっぱら CDウォークマンで…

天候不順

めずらしきこと。 8月に妙に低温の日々が続いたと思っていたら,今頃妙に蒸した日が続いている。サーバー室の室温記録を見ると,ちょうど昨年の9月頃の気温だ。 台風が向かってきているという。

南米初の五輪開催決定を祝う

めずらしきこと。誰が考えても,リオデジャネイロだろう。

ステッパーで汗だく

めずらしきこと。 昨夜,寝る前にステッパーを踏んで結構な汗をかき,それが原因で身体が冷えてしまったのだろうか,今朝からちと調子が悪かった。 今日は風呂に入った直後に踏んだところが,6分ほどで汗だくになってしまい,寝巻きを着替える羽目になってし…

ステッパーを引っ張り出す

めずらしきこと。 9月は怪我で挫折したダイエットらしきことを、10月は始めようと思う。 朝の日課の散歩は欠かさぬようにして、問題は昼と夜。取り敢えず、以前購入して近ごろは埃をかぶっているステッパーを引っ張り出してきた。 ところがこのステッパーは…