目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢那智さんが逝去

かなしきこと。 野沢那智さんが亡くなった。 野沢那智さんといえば,白石冬実さんとコンビでのTBSラジオ深夜のパックインミュージックが印象深い。ナッちゃんの語りによる金瓶梅や聊斎志異を聴いていなかったら,果たして中国文学を専攻しただろうか。もしか…

もやしもんから地ビール

めずらしきこと。 瓢箪から駒ならぬ,もやしもんから地ビールである。 K女史に「もやしもん」の8巻を貸していたのであるが,この巻のテーマである地ビールが無性に飲みたくなってしまい,福生にある石川酒造を訪ねてしまったという。K女史は東大出の才媛であ…

1リットルの涙(私家版)

めずらしきこと。 自作マクロの百年日記がある。 仕組みは簡単で,行頭に月/日/年の書式で日付を出力してソートするだけのものなのだが,ときどき記録していると過去の周辺の日付の記録に思わず笑ってしまって,これがなかなか楽しいものなのである。 3年前…

香西久氏の死を悼む

かなしきこと。 ラジオドラマの名演出家香西久さんが亡くなった。81歳とのこと。早すぎるとは言わないが,まだまだラジオドラマ評などに活躍して欲しかった。 1982年から7〜8年にわたって放送された「ラジオ名作劇場」では,ガイド役をなさっていて,なかな…

アナログ音源の救出

めずらしきこと。 別に自分のヘボい演奏など保存しようとも思わないが,どうしても保存しておきたい音源がある。古いラジオドラマを私的に録音保存(エアチェック)したものだ。劇映画やアニメーションと違って,地味な芸術であるラジオドラマは失ったら購入…

Suzanne Cianiのアルバムを大人買いする

めずらしきこと。 スザンヌ・チャーニは米国の著名な音楽家である。1980年代初頭にデビューしてからこれまでグラミー賞に5回ノミネートされている実力派であるにもかかわらず,日本ではあまり評価されていないように思う。 かつてプー太郎生活からようやく這…

重ねドルチェチョコティラミス

めずらしきこと。 秋の味覚というわけではないのだが,近ごろ色々なプリン類が開発され市場に出回っている。割りに贔屓にしていたのがオハヨーのこんがり焼きプリンだったのだが,このところ色々と目移りがして,ついあれこれと買い込んでしまう。 なかなか…

ガス台を買い替える

めずらしきこと。リンナイ ガステーブル 水無し両面焼グリル(プロパンガス用) 左ハイカロリーバーナー グレー RTES66VCTSP(GR) L-LPG出版社/メーカー: リンナイ(Rinnai)発売日: 2009/10/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 21回この商品を含むブログ (1…