目ずらし記事

mezalaのブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱燗の季節到来

めずらしきこと。 昼間はともかく,朝晩はぐっと冷えてくるようになった。 雨の日曜日の勤務終了後,いつものバスに乗ったのだが,室内系スポーツ青少年でひどくバスが混んでいて,それも乗った瞬間に眼鏡が曇ってしまうほどの湿気+体温ムンムン状態であり…

柊南天の紅葉?

めずらしきこと。 門の脇の坪庭に植えた柊が枯れてしまったので,今度は葉の少しおおきな柊南天を植えた。 柊を求めてホームセンターのガーデニングコーナーに行ったのだが,まだ柊が出荷される季節ではないとのことであった。その代わりに柊南天ならあると…

ビフォア・アフター その2

めずらしきこと。 母の家の庭は従来定期的に市の高齢者事業団から草取り業務に派遣されてきたのだが,このところちっとも来てくれないと思っているうちに夏が終わってしまい,茫茫たる枯れ草の庭が出現してしまっていた。 確かに高齢者事業団への草取り業務…

色っぽい大根

めずらしきこと。 今年は9月の上旬に種蒔きを済ませ,貝割れのうちから間引きを行うなど,時期厳守の大根については十分な対応を行った結果,既に直径5cm近いものもあるなど,なかなか良い成績を期待できそうな雰囲気である。発芽しないところに再度蒔いたら…

不思議な値札

めずらしきこと。 勤め帰りにスーパーマーケットで晩酌のつまみ用の香辛料入り切れてるチーズを買った。 以前はスーパーに寄ると果物中心に眺めていたのであるが,近頃はすっかり酒のつまみ類にしか目が行かないようになってしまっている。恐るべし,酒精の…

青梗菜防衛服務 2

めずらしきこと。 先日,オンブバッタが青梗菜に乗っているのを見て微笑ましく思ったのであるが,今朝青梗菜の点検を行なっていて妙なことに気づいてしまった。 青梗菜に乗っているバッタが妙に多いのである。今朝は大小青茶取り混ぜて5匹はいた。彼らは何故…

青梗菜の防衛

めずらしきこと。 暑い夏が終わって菜っ葉のうまい季節である。青梗菜は春にも蒔いたが,間引きもせず放置してしまったので初夏の頃にはすっかり雑草に埋まって消滅してしまっていた。その反省に立って間引きをしっかりと行った結果,なかなかの成績を見せて…

ビフォア・アフター的な何か

めずらしきこと。 ビョーキのせいで休みの日はだらだら寝そべり,食欲もまるで湧かないままの夏が終わってみると,筋肉及び脂肪がともに減って全体的に痩せたことは痩せたのだが,腹だけはちょっと出っ張ったままな件。 内臓脂肪もそれなりに落ちているので…

下戸の女房

めずらしきこと。 そんなわけ(何)で柚子ハイボールの処女作を作成したわけであるが,サントリーの角瓶におまけで付いていた炭酸水を冷やしておくのを忘れて,氷がどんどん溶けていってしまい何だかわからない飲み物になってしまったのだが,柚子ハイボールは…

晩酌の酒精適量とは

めずらしきこと。 晩酌を始めるにおいては,翌日にハイボールを飲もうなどと言いつつ帰宅途中にセブンイレブンに寄って酎ハイを買って帰った。飲もうとするや,妻がこの前買ったのが冷やしてあるよと曰うので,イトーヨーカドーで見切り品3割引きで買ってあ…

眼鏡を新調する

めずらしきこと。 近ごろは辞書の一番小さな文字を判別するために,遠近両用レンズを入れた眼鏡の下枠付近で見るような癖がついてしまい,まるで貞子の目のようになってしまっている自分を想像して気味が悪くなったので,眼鏡を新調した。 上が新しい眼鏡で…

晩酌を始める

めずらしきこと。 今日から始まったテレビドラマ「結婚しない」に出演している菅野美穂が昔から好きである。うちでは自分が呼び始めた"かんちゃん"が通称となっていて,出演するドラマはだいたい見ているのである。 さて,その"かんちゃん"がCMに出ているサ…

或る先輩への手紙

めずらしきこと。パワハラの件で相談を受けたので,彼の直接の上司である先輩に報告し,対応をメールで相談していたのだが,そのやりとりの最後のメールで昔話を少し。 このところ、生活態度を改めようと、「断捨離」の真似事をしているのですが、つい先日、…

大滝秀治氏の逝去を悼む

かなしきこと。 ついに逝ってしまった。昨年,文化功労者への選出が決まったことを祝い,「絆」を聴くで出演されたラジオドラマを紹介したが,かねて療養中のところ2012-10-02に亡くなられたそうである。今日は悲しくて何も書けない。剽軽な面ばかりがお笑い…