目ずらし記事

mezalaのブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝歳末・雑感

めずらしきこと。 ここ何年か風邪もひかない比較的健康に見える生活を送っていたのに,12月に入って2度風邪をひいた。忘年会当日にひいたのは喉風邪で大したことはなかった。27日は最後の勤務の日だったのだが,午前中から胃がシクシクを痛んでいた。その時…

伴天連の風習を真似る

めずらしきこと。 今年も伴天連の風習を真似する日がやってきた。子どもも大きくなって,さほど重要でもないイベントになりつつあるが,手作りのケーキは味がくどくないうえに苺も美味しいので楽しみではある。例年クリームを攪拌しすぎて固くしてしまう傾向…

柚子湯

めずらしきこと。 帰宅すると,娘が「今夜は『かぼぐら』だよ」と言う。近ごろの青少年は何でも略したがるのは困ったものだ。冬至といえば南瓜であるし,舟型の食器でなにやら食っていればグラタンであろう。略すといえば,倅は名前の読みが二文字だが,妻は…

眼鏡を作る

めずらしきこと。 妻が眼鏡を新調することになり,わたしにも作らないかと誘うのでパリミキに随いていった。多少視力は落ちたものの,それほど不自由を感じていたわけではなかったのだが,色々フレームを合わせて試しているうちに,マイクロチタンという蚊蜻…

網戸を洗う

めずらしきこと。 網戸の掃除は水で洗うに限る。 例年に比べ,よごれが少なかったように思う。空気がきれいになったから?まさか。

読書週間書店くじ,当選番号発表

めずらしきこと。 読書週間書店くじの当選番号が発表された。http://www.shoten.co.jp/nisho/campaign7/09kuji/09akikuji/09akikuji.asp特等: 図書カード5万円 100本 34198 79233 1等: 図書カード1万円 1000本 5660 6206 2等: 図書カード1000円 or 購入時…