目ずらし記事

mezalaのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶ銅鑼焼き

めずらしきこと。 モンブランは和菓子にすると,栗きんとんになることが分かった。やっぱり十勝産あずき&生クリームがうちの定番かな。 加えて,昨日買ったお菓子(洋菓子だが)が,ブルボン マロンブラン。 なんかすごくうまそうなので買ってしまった。製…

白金かりんとう

めずらしきこと。 会長(誰)に東吉の白金かりんとう(黒胡椒)をもらった。 月末で,ついに財布の中身は五千円札がわずか1枚になったにもかかわらず,宵越しの…でなく月越しの銭は持たないという勢いで本日も豪遊モードとなり,帰りがけにさらに季節の菓子を買…

Win 7 のカスタマイズ

めずらしきこと。 Windows 7 のマシンを従来持っていなかったわけではないのだが,自宅でのメインマシンはXPだったので,7のデスクトップ機はもっぱら速度を要求されるエンコード作業やCDのリッピングに使っていた。このためほとんどカスタマイズを施さずに…

SATA/USB変換ケーブルを買う

めずらしきこと。 先日EMモードになって読み取れなくなったLinkStationからデータを救出するため,変換ケーブルを買った。サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computers購入: 7人 ク…

NASを新調する

めずらしきこと。 そろそろ替え時と思っていたバッファロー製のNASが壊れてしまったので,アイ・オー・データのNASに新調した。I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android対応、DTCP-IPも対応)2.0TB HDL-A2.0/E [フラストレーションフリー…

定番フリーウェアを取り巻く罠

めずらしきこと。 新しいPCを買うと,それまで使っていたPCが臍を曲げて壊れるという法則がある。一応今回のところは旧PCは依然として絶好調なのだけれども,何とも悲惨なことに新旧のPC間のファイルの受け渡しに使用しているネットワーク対応ハードディスク…

ThinkPad T420を買う

めずらしきこと。 現在使用しているパーソナルコンピュータ(以下,PC)は,LenovoがIBMのロゴを付けて販売していた最後のThinkPad TシリーズであるT60である。オペレーティングシステム(以下,OS)はもちろんMicrosoft Windows XP Professionalで,中央処…