目ずらし記事

mezalaのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

但馬牛が届く

めずらしきこと。 ビンゴで当たった但馬牛が届いた。 400gということなので,家族ひとり当たりが100gという計算となるため,オーストラリア産の98円/100gの肉も買っておいたのだが,どういうわけだろう,有り難い肉を大事にいただけば,わずか100gでも十分…

今年も伴天連の風習を真似る

めずらしきこと。 今年も手作りのケーキである。苺を使ったケーキは,やはり手作りに優るものはないと思うわけで,旬の苺を贅沢に使えるのが何と言ってもポイントなのである。 本日は,倅が生クリームを泡立て,苺を飾り,クリームを絞ったのだという。おや…

冬至と柚湯

めずらしきこと。 本日は冬至である。冬至といえば柚湯である。 今年の柚子は,少しなりが大きく,あまり身が締まっていない感じだ。例年の柚子はもう少し小ぶりで可愛くきれいなのであるが,今年のは少し美しさに欠けている。とは言え,売り物にするわけで…

真冬

めずらしきこと。 このところすっかり冬らしくなって,陽だまりであっても光は弱々しい。寒さに弱い猫たちをトンと戸外では見かけなくなったが,猫屋敷状態になっている家の塀の上に,それはそれはきたならしい猫が日向ぼっこをしているのを発見。 だいぶ歳…

但馬牛すき焼きセットに当選

めずらしきこと。 過日の忘年会のビンゴゲームで,2等の但馬牛すき焼きセット400gが当たった。17 18 42 53 55 56 62 20 39 27 25 44 64 40 6 19 48 66 57 72 54 15 34 21 51 28 43 68 はじめのうちはサッパリ空かなくて,周囲にダブルリーチの声が出始めても…

100%ChocolateCafeの冬季限定チョコ

めずらしきこと。 貴重なチョコレートを会長(誰)にもらった。 田舎住まいでは滅多に手に入らない代物で,実際,http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/を確認すると,期間限定でありながら既に「完売いたしました」という状態なのである。 ありがたや…

今年の蜜柑

めずらしきこと。 どうも今年の蜜柑は形が変である。もともと花のつきがよくなくて個体が大型になると,こんなデコポンの出来損ないみたいな形になるものが出てくるのだが,今年の蜜柑は概ねこんな形ばかりだ。 うちは蜜柑の皮を尻からむくので,ヘタの側が…

アナログ音源のバックアップ

めずらしきこと。 アナログ音源をmp3に起こしていく作業は遅々として順調に淡々と絶え間なくこつこつ進めているが,500GBのNASの使用率が70%を超えてしまった。これは何より入力信号をmp3化するソフトがやや低機能で,元の音質がどうであれ256kbpsという音楽…

オナモミ収穫

めずらしきこと。 たいへん迷惑そうな顔をしているが,これもサイズ比較のためであるので我慢してもらうとして,「収穫」というほど大量ではないが嵩にして2リットルくらいはあったかと思う。 各地のお子様担当に送付してしまってから,写真を撮っていないこ…

沖縄土産

めずらしきこと。 修学旅行で沖縄に行っていた倅が無事に帰ってきた。 自分への土産というと,決まって目玉の親父らしい。どうやらすっかりこの路線が定着してしまったらしく,誰が何処へ行っても必ず目玉である。 昨年はインフルエンザがひどく流行していて…

読書週間書店くじ,当選番号発表

めずらしきこと。 読書週間書店くじの当選番号が発表された。 http://www.shoten.co.jp/nisho/campaign7/10kuji/10akikuji/10akikuji.asp (妻が言うには,某書店では昨日のうちに貼り出されていたそうな。) 特等: 図書カード5万円 40本 281301等: 図書カ…

「星の牧場」を聴く

めずらしきこと。 今日は児童文学者の庄野英二の命日である。そんなわけで(このところそればかり)庄野英二原作のラジオドラマを聴いてみた。 星の牧場 庄野英二:原作,水尾比呂志:脚色,山本直純:音楽. 加納米和・上山勇吉・ニッポン放送効果室:効果…

「野に下る右近」を聴く

めずらしきこと。 本日は劇作家・田中千禾夫の命日である。多くの戯曲を書く一方で,ラジオドラマも色々と発表している。代表作「野に下る右近」を聴いてみた。野に下る右近田中千禾夫:脚本,湯浅譲二:音楽.沖野瞭:演出.(NHK東京)再制作放送:1966-04…

一葉忌に「たけくらべ」を聴く

めずらしきこと。 今日は一葉忌である。 ラジオドラマのコレクションから「たけくらべ」を引っ張り出して聴いてみた。これは1968年1月1日に明治文学特集の第1回として放送された録音を1983年5月1日のラジオ名作劇場で再放送したものである。データは以下のと…

PDA博物館のパネルディスカッション

めずらしきこと。 今日はPDA博物館のパネルディスカッションが開催された。 一番共感したのは,パネリストのほとんどの方の共通認識で,PDAが好きであることも確かだが,PDAを取り巻く人たちとの交流が一番楽しかったという回想だった。 自分は呆れるくらい…

PDA博物館の第1回展示会を見る

めずらしきこと。 秋葉原のオノデンを会場にマイカが開催しているPDA博物館第1回展示会を見てきた。 週刊アスキーの取材があって,耳はそちらを向き,目は展示を見るという具合。 見たこともないようなPDAが展示されていて,ニヤニヤしてしまうのであった。

椋鳥は群れて集る

めずらしきこと。 晩秋らしい風景である。 このところ気温は平年を下回る日が続き,朝の散歩の時間帯は手袋が必要になってきた。鳥も夏とは違って丸々としている。どうしても姿焼きを想像してしまって,涎が出ないまでも,今日の弁当は唐揚げが入っていると…

交通センサス

めずらしきこと。 交通センサスの調査票が送られてきた。「利用しなかった」でおしまい。妻は天気さえよければ,どんな遠いスーパーマーケットにでも自転車かっ飛ばして行くのである。 それにしても,このようなサンプリング調査に応えるのは始めてである。 …

33年探し続けた曲 - Janis IanのLover's Lullaby

めずらしきこと。 1977年2月12日に放送された『雪の鎖』というラジオドラマがある。加藤美也子の脚本で名古屋放送局制作,若杉浩平,丘さだろといった名古屋放送劇団の主たる役者が演じた佳作である。 このドラマのオープニングとエンディングに流れた曲がド…

野沢那智さんが逝去

かなしきこと。 野沢那智さんが亡くなった。 野沢那智さんといえば,白石冬実さんとコンビでのTBSラジオ深夜のパックインミュージックが印象深い。ナッちゃんの語りによる金瓶梅や聊斎志異を聴いていなかったら,果たして中国文学を専攻しただろうか。もしか…

もやしもんから地ビール

めずらしきこと。 瓢箪から駒ならぬ,もやしもんから地ビールである。 K女史に「もやしもん」の8巻を貸していたのであるが,この巻のテーマである地ビールが無性に飲みたくなってしまい,福生にある石川酒造を訪ねてしまったという。K女史は東大出の才媛であ…

1リットルの涙(私家版)

めずらしきこと。 自作マクロの百年日記がある。 仕組みは簡単で,行頭に月/日/年の書式で日付を出力してソートするだけのものなのだが,ときどき記録していると過去の周辺の日付の記録に思わず笑ってしまって,これがなかなか楽しいものなのである。 3年前…

香西久氏の死を悼む

かなしきこと。 ラジオドラマの名演出家香西久さんが亡くなった。81歳とのこと。早すぎるとは言わないが,まだまだラジオドラマ評などに活躍して欲しかった。 1982年から7〜8年にわたって放送された「ラジオ名作劇場」では,ガイド役をなさっていて,なかな…

アナログ音源の救出

めずらしきこと。 別に自分のヘボい演奏など保存しようとも思わないが,どうしても保存しておきたい音源がある。古いラジオドラマを私的に録音保存(エアチェック)したものだ。劇映画やアニメーションと違って,地味な芸術であるラジオドラマは失ったら購入…

Suzanne Cianiのアルバムを大人買いする

めずらしきこと。 スザンヌ・チャーニは米国の著名な音楽家である。1980年代初頭にデビューしてからこれまでグラミー賞に5回ノミネートされている実力派であるにもかかわらず,日本ではあまり評価されていないように思う。 かつてプー太郎生活からようやく這…

重ねドルチェチョコティラミス

めずらしきこと。 秋の味覚というわけではないのだが,近ごろ色々なプリン類が開発され市場に出回っている。割りに贔屓にしていたのがオハヨーのこんがり焼きプリンだったのだが,このところ色々と目移りがして,ついあれこれと買い込んでしまう。 なかなか…

ガス台を買い替える

めずらしきこと。リンナイ ガステーブル 水無し両面焼グリル(プロパンガス用) 左ハイカロリーバーナー グレー RTES66VCTSP(GR) L-LPG出版社/メーカー: リンナイ(Rinnai)発売日: 2009/10/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 21回この商品を含むブログ (1…

妻がDIGAを買う

めずらしきこと。Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 500GB ダブルチューナー フルW10倍録画 DMR-BW680-Kメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る 妻がBDレコーダを買った。 吝嗇な妻は結構長期に…

モニタを新調する

めずらしきこと。iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ フルHD対応 LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLE2271HDS-B1出版社/メーカー: マウスコンピューター発売日: 2010/07/09メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この…

熊野古道をめざす旅(8/26) その7

めずらしきこと。