目ずらし記事

mezalaのブログ

明日葉ちゃん

めずらしきこと。

昨年開花して枯れた明日葉のこぼれ種がたくさん落ちていたはずなのに,夏の間はサッパリ発芽せず,諦めきれずに購入して播いた種も発芽せずで,もはや駄目かと思われていたのだが,涼しくなってから発芽したのか,今日突然たくさんの明日葉ちゃんが生えているのに気づいた。
完全に諦めていたので,よくぞ定着してくれたものだと嬉しい正月である。数えてみると十株以上もあったので,逆に混んでいるところは間引かなければならないほどだ。移植が可能かどうかわからないが,どのみち間引くのであれば小さなうちに移植を試みてみようと思う。
ガーデニング花図鑑で調べてみると,移植の時期は4月から5月にかけてのようである。暑さ寒さに弱いので,当面はあまり負担をかけるようなことは避けておこう。
十株あると,最盛期は毎日のように収穫することができるだろうか。とらぬ狸ではあるが,栄養価が高く薬効作用もあるとされているので当面は株をしっかりと育ててやることにしよう。最盛期は二年目であるから,のんびり待とう。