目ずらし記事

mezalaのブログ

ポイントサイト

めずらしきこと。

なんとも下世話なことだが,ポイントサイトを使っている。
ポイントと言えば,かつてウェブ書店のhontoで「あしあとポイント」というものがあって,これは一日に一度足跡をつけると1ポイントがもらえるのだが,実に太っ腹なことに1ヶ月間毎日欠かさず獲得すると,ボーナスが100ポイント上乗せできるというものであった。毎月130ポイントを書籍の購入に使えるので非常に有難かったのだが,今年の4月以降毎日もらえるとは限らない抽選ポイントになり,さらにボーナスポイントも廃止されて,まったく魅力がなくなってしまった。
このhontoポイントへの還元率が多少良いポイントサイトがエルネだった。新放送サービスi-dioの受信機モニターキャンペーンに応募するために入会する必要があったのだが,ポイントは1ポイント=10銭(0.1円)だし,ログインも画像認証とか面倒で近いうちに脱会しようと考えている。




その一方で,最近のポイント稼ぎの主力はモッピーになった。毎日必ず獲得できるポイントは限られてはいるものの,モッピーガチャというのが外れなしの1,3,5ポイントいずれかが当たるのは結構楽しめるのだ。5ポイントは滅多に出ないが,3ポイントはたまに出る。パソコンとモバイル両方でやると,週に1回くらいはプレミアムガチャを回すことができ,これが5,10,100ポイントが当たる。
普通は安定の5ポイントというところだが,今朝は何と驚きの100ポイントが当たってしまった。これはどう考えても,
一生に一遍こっきり
に違いないのではあるが,モッピーは1ポイント=1円なので直感的であるというところも続けられる理由ではないだろうか…などと思う。
わずか100ポイントで何を喜んでいるのか,とも冷静に眺めることもできるし,無駄遣いをやめる方が財布には優しいわけなのだが,そのあたりは世界経済の活性化とのバランスなのである。