目ずらし記事

mezalaのブログ

りりィさんの「地下鉄のアリス」を聴く

かなしきこと。

歌手で女優のりりィさんが亡くなられた。肺がんだったというが,まだ64歳というのはあまりにも若すぎる。
画像は,デビューアルバムの「たまねぎ」である。もちろんLPレコードの時代,当時としては珍しいデザインジャケットで,通常のジャケットの上からあたかも玉葱の薄皮のようにカバーをまとっていた。デビュー当時は混血児特有の柔らかな眼差しの写真に幾度となく見惚れたものだったが,レコードを買い求めて強い芯のあるハスキーな歌声を聴き,音楽的にも非凡な才能を感じたのだった。
そののち幾年もしないうちに,当時ではまだ珍しかったステレオ収録のラジオドラマに出演する。ステレオドラマ「地下鉄のアリス」は,その不思議な世界観とヒロインであるりりィのミステリアスな声の演技が評判となり,放送プログラムの国際コンクールでは世界最高の権威があるイタリア賞に出品されるのである。



地下鉄のアリス
別役実:脚本,武満徹:音楽.
後藤伸行:効果,鈴木清人:技術,平野敦子:演出.(NHK東京)
出演:岡田英次,りりィ,瀬川哲也,加藤健一,若宮大祐,新村礼子,稲垣昭三,風間杜夫,水田マリ,草薙良一,中西良太,斎木茂,中川彰,瀬戸山秀樹,大竹信,堀レモン,笹尾圭;現代制作社.
初放送:1977-03-22{FMステレオドラマ集4}, 再放送:1978-07-22{FMドラマ拡}.
ステレオ 55分
1977年度イタリア賞参加.

この機会に,再放送してもらえないものだろうか。

心からご冥福をお祈りします。