目ずらし記事

mezalaのブログ

バックアップ専用HDDの調達

 めずらしきこと。
 NAS を新調したことで,さらに必要になったバックアップ専用の USB 接続 HDD を調達した。
 本当はこれほど早く整備するつもりはなかったのだが,価格.com で目当ての製品の値下げ通知を設定しておいたところ,二日後にそれまで数ヶ月の間高止まりしていたものが突然値下がりしてしまい,存外早く発注することになったのである。
 思い返せば,十二、三年前,職場に近い小さな PC ショップで 2TB の HDD ユニットをちょっと素敵な店員さんに勧められて 7,000円で購入してから,HDD の容量あたりの価格はほとんど変わっていなかった。ようやく最近になって,Blu-lay 録画再生機に外部記憶装置として HDD を増設するという需要が増えたせいなのか,ちょっとだけ安くなってきたようだ。

 今回調達したのは,そのようなテレビ録画用途を売りにしたような製品で,ひどく安くもなく高くもないというものになる。
 箱から出しての最初の印象は,「小さい」ということだった。とにかく容積が小さい。ひどく薄いのである。ファンレスなので放熱機能を高めるためか,筐体全体の表面がデコボコザラザラしていて,滑りにくいというか,まぁ要するに持ちやすかったりする。
 NAS の隣に設置して Micro USB 3.0 Type-B のケーブルで接続し,毎日午前三時に自動バックアップするように設定した。やれやれ,これで一安心。
 ところが,である。NAS に USB 接続した HDD の状態は,使用中の容量確認とチェックディスクが実行できるだけで,中身がまったく見られないのだ。本当にバックアップできたのかどうか,非常に不安になるのである。いやいや,こういうものだったのか。