目ずらし記事

mezalaのブログ

エンコPCの再調達

めずらしきこと。

 再調達と言うと,まるで従来のものに問題があったふうな言い方になってしまうのだが,2020年7月にメディアファイルのエンコード用に12,500円で調達した DELL Optiplex 9010 SFF (Core i7 3770 / mem-8GB / HDD-500GB) に特段不満があったわけではない。ただ,先月に妻が調達した Optiplex 3060 SFF より速度が遅かったのが悔しかっただけなのかもしれない。なにせ近ごろは新製品の新品なんてとても高すぎて手が出ずに中古ばかり買っているものだから,家族のなかでも自分のPCが一番遅かったりするのである。
 さて,新しく調達したのは,Optiplex 7060 D11S (Core i7 8700 / mem-16GB / SSD-256GB / HDD-1TB) で,ビデオカードGeForce GT 730 なんかオマケで入っていたりする。発売から3年ちかく経過しているが状態は悪くない。相場よりも3割くらい安い 4万円ちょっとで落札できたのは運が良かったと言えよう。
 メディアファイルのエンコードに要する時間は従来機の半分くらいで,要するに倍くらいの速度が出ている感じだ。
 しばらく運用してみて思ったのだが,従来機の不満なところは【音】だったに違いないということだ。SSDの静かさや。