目ずらし記事

mezalaのブログ

「二階のある家」を聴く

 めずらしきこと。
 今日は,俳優・中村伸郎の忌日である。日本の演劇界において常に中心的な役割を果たしてきた中村の事績について今さら述べるまでもないだろう。劇作家・別役実の舞台には必ず出演していたということだが,ラジオドラマの出演も多く,もちろん別役実作品にも主演する。なかでも心理サスペンス風のストーリーにとぼけた哀愁をよく表現した「二階のある家」を聴いてみた。

二階のある家
別役実:脚本.加藤宏:効果,坂本好和:技術,平野敦子:演出.(NHK東京局制作)
出演:中村伸郎,文野朋子,桂歌はち,富田恵子,本田次布.
初放送:1981-09-26{ラジオ劇場},再放送:1990-11-26{ラジオ深夜便}.
モノラル 45分

 ある日,平穏な日々を過している夫婦のもとに,受験生の息子を連れた婦人が志望校の受験日まで部屋を貸してくれないかと訪ねてくる。その婦人は方角に凝っており,受験に失敗し続けている息子を合格させたい一心なのだが,失踪した夫婦の娘が使っていた二階の部屋が空いているからと言っても,いささか非常識で迷惑な話である。しかし受験生の母親も必死の思いで,結局押し切られるように二階の部屋を貸すことに同意してしまう。
 受験生がやってくると,夫は落ち着かない。失踪した娘も受験生であったが,白いスーツケースを持って歩く姿を目撃されたのを最後に消息を絶っていたのだった。夫は二階で物音がするたびに,受験生が娘の持ち物を物色しているような気がしてならないし,咳き込む音が聞こえると風邪などひいてはいないかと異常に心配する始末で,どうも様子がおかしいのである。まるで自分の娘が受験生だった日々を重ねるように,数日の間にどんどん憔悴してゆく。受験生を現在の苦しみから開放してやりたいという思いが,もはや爆発寸前であったのだ。
 後日,受験生の母親がお礼に訪ねると,庭の一部を掘り返している二階のある家の主の姿があった。掘り出されたものは……。

 手持ちの音源から,中村伸郎出演ラジオドラマのリスト。

  • 1959-07-10 「川」 井伏鱒二:原作,須藤出穂:脚色. 主演:大森義夫 ※記者クラブ賞(年間)受賞
  • 1969-11-23 「妖」 円地文子:原作,若城希伊子:脚色. 主演:中畑道子
  • 1972-04-08 「欅の木」 井上靖:原作,伊馬春部:脚色. 主演
  • 1973-02-17 「海岸公園」 山川方夫:原作,岩間芳樹:脚色. 主演:橋爪功
  • 1975-02-22 「商船ティナシティ」 ヴィルドラック:原作,福田善之:脚色, 主演:日吉ミミ
  • 1976-02-21 「眠れる美女」 川端康成:原作,北条誠:脚色. 主演:芦田伸介
  • 1977-01-14 「ヴィーナスの狩人」 バラード:原作,伊藤海彦:脚色. 主演:石田太郎
  • 1979-07-14 「ヤツデの掌」 太田省吾:脚本. 主演
  • 1980-12-13 「遠いあなたへ」 高橋たか子:脚本. 主演:立川光貴
  • 1981-03-21 「モーツァルトの暗殺」 ワイス:原作,福田洋一郎:脚色. 主演:三ッ木清隆
  • 1981-09-26 「二階のある家」 別役実:脚本. 主演
  • 1984-07-07 「午後の時」 太田省吾:脚本. 主演
  • 1985-12-28 「クーパーの想い出」 太田省吾:脚本. 主演
  • 1986-06-28 「ホル・ホレ・ホロ」 黒井千次:脚本. 主演:河原崎長一郎
  • 1987-02-23 「R62号の発明」 安部公房:原作,山元清多:脚色. 主演:佐藤慶
  • 1987-04-18 「帰ってきたジョバンニ」 別役実:脚本. 主演:林隆三
  • 1988-01-09 「本覚坊遺聞」 井上靖:原作,高木達:脚色. 主演:垂水悟郎
  • 1988-03-26 「大地の子エイラ」 アウル:原作,高木達:脚色. 主演:水野なつみ
  • 1989-05-27 「風博士」 別役実:脚本. 主演
  • 1989-07-01 「花子さんから花子さんへ」 山崎哲:脚本. 主演:鈴木光枝