目ずらし記事

mezalaのブログ

夏野菜本番

 めずらしきこと。

 追肥が遅れた我が家の野菜であるが,少しは収穫が進んでくるような気配である。
 ピーマン,シシトウ,トマト,茄子,胡瓜といったところがこの夏のメインなのだが,茄子は連作の影響が厳しくて毎年なかなかうまい具合にはいかない。家庭菜園におけるビギナーズラックとは,この連作障害の影響がないことにあるのだと思われるのである。
 例年,夏の葉物として使えるツルムラサキは,今年はパスした。法蓮草よりも栄養価が高い野菜で,炎天下で放っておいてもがんがん伸びる便利な野菜なのであるが,泥臭くて調理の応用が難しく,おひたしくらいにしかならないため,育てても使ってもらえないからである。