目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・高橋昌也氏の逝去を悼む

かなしきこと。
今日の新聞報道で知ったのだが,俳優の高橋昌也氏が16日に亡くなられたそうだ。悲報に接し,心から哀悼の意を表する。
高橋昌也氏を意識したのは,子供の頃に見た大河ドラマの「龍馬がゆく」だった。高橋氏扮する桂小五郎北大路欣也扮する坂本龍馬が何処かの街道で太刀を合わせる場面である。小五郎の刀は折れ,龍馬の刀はひどく刃こぼれしてしまう。互いに力量を認め合い,些細な行き違いを水に流しつつも,傷付いた愛刀を見て苦笑いする…というこの場面はとても印象深く,何故かそう遠くない日のことのように思い出すのだ。
高橋氏はラジオドラマにも数多く出演し,芸術祭に出品するような作品の常連であったように思う。最近は演出の仕事が主で,自ら出演することはほとんどなかったが,出演されたドラマの数々は自分の宝物である。
手持ちの録音・記録から,高橋昌也出演ラジオドラマ一覧。