目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・蟹江敬三氏の逝去を悼む

かなしきこと.
渋い脇役として活動し,つい半年前まで大ヒットした連続テレビ小説のレギュラーでもあった俳優の蟹江敬三氏が,3月末に亡くなられたことを今朝の新聞で知った.
あまりにも急な訃報に驚くばかりですが,心からご冥福をお祈りいたします.

つい先日,氏の出演した「つげかいどう・よしはるむら・あざ……」を聴き返して,若々しくも芯の変わらない声の演技に改めて感じ入ったところだったのに…….まだまだ,もっともっと活躍してほしかった.
映像では脇役が多かったが,ラジオドラマでは主演が多い.台詞のうまさを実証するものだと思う.そして何より,不条理劇にこそ相応しい演技だと思うのである.NHKだけでなくTBSのラジオ図書館にもよく出演されていたが,こちらはモノローグも多かったように思う.

手持ちの録音やデータから,蟹江敬三出演ラジオドラマの一覧は次の通り.