目ずらし記事

mezalaのブログ

SOYSHモドキ

 めずらしきこと。
 木村多江が好きである。しかし,大豆サイダーと言えるSOYSHのCMに出演している姿は,どう見ても不気味な印象しか与えないのではないかと思う。所属する俳優の印象を悪くするとしか思えないCMは,プロダクションがしっかりとチェックすべきだと思うのだ。たとえ,俳優自身が何とも思っていなくとも,である。
 とは言っても文句を言うだけではナニなので,実際にSOYSHを飲んでみた。そう不味いというわけでもないが,特別美味しいわけでもなく,単に健康飲料としてその効用を期待して飲むだけなのであれば代替品でも十分である。というわけで…

 これは単純に豆乳を炭酸水で割っただけである。
 糖類の入ったサイダーを使ったのでは,カロリーが高すぎるし,なにより製作コストが高すぎる。そんなわけで炭酸水というわけだが,豆乳の味わい深さを炭酸がいい具合に拡散して,まずまずというところである。手抜きである割には,そう悪くないという印象だ。難点と言えば,

  • うまく割らないと泡が半分以上になってしまうくらい泡立ちやすい
  • しばらくすると炭酸水の中で豆乳が沈殿するように凝固してしまう
  • 炭酸水の単価も思ったほど安くない

…というところであろうか。
結局,難点だらけなのである。