目ずらし記事

mezalaのブログ

iwakiメジャーカップ大人買い

めずらしきこと。

iwaki メジャーカップ 500ml KBTMCN500

iwaki メジャーカップ 500ml KBTMCN500

岩城ガラスの500mlメジャーカップをグラスとして使うのが好きであった。ただし,なりが大きいため洗浄時等に割ってしまいやすい。また,今時は百円ショップで22オンスくらいの巨大なグラスを売っていたりするし,630円という1cc当たり1円になろうという定価もボトルネックで,一度割ってしまうと次に使える機会がなかなか回ってこないのである。
そして忘れた頃に夢のような朗報が待っていた。何と半額なのである。もちろん通常品でなく訳あり品に決っているが,例えば口の縁に多少の歪みがあったりするくらいなので実用上は何の問題もないのだ。それから以前はこのカップパイレックスというブランド名が刻印されていたような気もするが,今回のものには表示されていなかった。
自分はこの巨大な計量カップに茶葉を詰めた茶漉し袋を沈めて何番か淹れる。注ぎ口に指を引っ掛けて持てるので,熱かろうが重たかろうが落とす心配もないし,大人の男の手でも中にすっぽり入るので洗いやすい。内容量もわかるので,例えば30度の焼酎で20ml相当の酒精を得ようとするなら,3分の1カップと表示された目盛まで注いで,ライム果汁と炭酸水を加えるだけである。
半額なんて滅多にお目にかかれない機会なので,3個まとめてお買い上げ。