目ずらし記事

mezalaのブログ

水洗タンクを清掃

めずらしきこと。

昨夜のことである。豚児が二階の水洗便所の水が止まらなくなったと妻に言い,そのまま自分が呼ばれたわけだが,単に止水バルーンが引っ掛かっているだけであった。このくらいのことならば,しかも大人ならば誰でも対処できなければならない。タンク内の構造と対処の仕方を説明した上で直したのだが,タンクの内部が異様に汚れている。既に暗くなっていて清掃作業も侘びしいように思ったので,翌日に清掃することにしたのである。
さて,明るい日中に再度確認したところ,前の晩に受けた印象よりも更に汚れていることが白日の下に晒されているわけで,素手で真っ黒な水垢を触るのもなかなか気味が悪かったのだが敵前逃亡する訳にもいかないので,取り敢えずズック靴洗濯用の柄付き束子でゴシゴシとこすってやると水が真っ黒になり底が見えなくなった。
タンクの壁面や底にもだいぶ付着しているようなので一旦水抜きをすると,いやいや,こりゃ物凄い。臭気こそほとんどないが,ドブのような汚れが溜まっているのがわかる。水を流した便器の方は,まるで下痢便を噴射した後のような大変な様相で,小さな写真であっても人様にお見せできるようなものではない。病院から帰宅した妻に言うと,あっさり見たくないと言われてしまった。
汚れの原因は不明だが,石灰質を含む水なのであろう,上部の陶器露出部分で乾いたものはガリガリに固まり,たとえて言うと歯垢のようである。水溜り部分は内側全面に貼り付けてある発泡スチロールの亀甲模様のままに黒ずみは染み込んでいて,束子で擦って落ちるようなものではない。小林製薬の「トイレ洗浄中」のような発泡剤を含むタブレットで洗浄すれば多少は落ちるような気もするが,水洗タンクには使えないと注意書きがあったのでとことん綺麗にすることは諦めた。
タンク内はよいとして,蓋部分の裏側や手洗い部分のこびりついた石灰質らしいものは束子で擦っても,全くと言ってよいほど汚れは落ちないのである。何かよい方法はないものか。先日,自家製炭酸水作成用にクエン酸を500gも買ってきたところなのだが,初期段階ならいざ知らず,完全にスケール(と言うらしい)化したものは硬質プラスティックのへらで削り取るしかないらしい。やれやれ,厄介なことである。