目ずらし記事

mezalaのブログ

メインマシンの調達

 めずらしきこと。
 メインマシンとして使ってきた ThinkPad X1 Carbon(1st gen) は,2012年モデルで十年選手である。重い処理はサブマシンのデスクトップに任せていることもあって,主な用途はスプレッドシートテキストエディタによるデータ入力とWWWブラウザでの閲覧程度の軽い処理なので,実に快適に使用できているし,Windows 11 の導入要件を満たしていないところは特別問題もないのではあるが,ここ一週間くらいでファンから軽い異音が出るようになってしまった。これはさすがに引退間近という状況であろう。

 おりしも,しろまめ氏がおニューのパソコンを調達して悦に入っているを彼のブログ「電子作文で行こう!」で読んでいるうち,自分も「ほしいほしい」病に罹患してしまったわけで,どうやらそういった飼い主の気持ちが機械に伝わるという,よくあるケースにはまってしまったようなのである。ファン周辺の部材が折れるなどして音が発生しているのだろうから,すぐにどうこうということはないと思ったが,次の調達に向けて情報収集を始めようとした。年金暮らしの身としては,当然中古しか手が出ない。

 まずは,調達準備でオークションにおける相場価格を細かく調べようと思い,Thinkpad T480s 出品URIリストを作成し,各商品ページにジャンプできるようにした。こうしておくことで,オークションが終了したあとで落札価格を確認することが楽になるわけである。オークションサイトの機能として相場を知る方法があるにはあるが,目的の商品がより絞り込めるほうが後々楽なのである。

 なお,現メインマシンの X1 Carbon 以前は一貫して Tシリーズを使っており,一時 X1 Carbon に浮気したものの,ほぼ家庭内据え置きで使っており,さらにこの春には持ち運び用に X280 を購入したのであるから,また Tシリーズへの回帰が妥当であるというのが T480s 選択の理由だ。

 準備を終えて「このくらいで落札できればラッキー」的な価格で試し入札を1件やってみたところ,驚いたことにさらに安い価格で落札できてしまった。評判のよい中古ショップの相場と較べて何割も安いという幸運だが,せっかく作成したリストが無駄になってしまった。苦笑いが半分まじったニヤニヤ状態である。

 落札したものは,第8世代の Intel Core i5-8350U で,メモリは16GB積んである。2018年モデルなので,あと5年くらい使えるのではないかと思う。うん,モノは大事に使わないとネ。なお,ブツは本日夕刻に到着し,絶賛設定中なのである。あれこれカスタマイズしていると結構手間がかかるのだな,これが。