目ずらし記事

mezalaのブログ

キーボード調達

めずらしきこと.

オークションで入手したWindowsタブレットThinkPad 8用にキーボードを物色していたのだが,結局落ち着くところに落ち着いた感がある.
本当は据え置き用の有線キーボードを探していたのだが,どれもこれも漠然とした要求を満足させられるものはなかったのだ.ある意味,ThinkPad使いの呪縛に類するものだろう.
キーピッチは現在使用しているT420(14インチ画面)とまったく同じで,もう一回り小さなX系(12インチ級)でも十分な大きさだと思うのだが,据え置き前提なので特別な問題はなかろうと思う.
問題は,従来使ってきたのが7段クラシックだったことで,6段アイソレーションに慣れるのかという点だが,現行のT420が使えなくなれば否応なく6段を使わねばならない.T420は最後の7段だったのだ.
まだタブレットの方に常用のアプリケーションを導入していないので,なかなか本番とはいかないが,打鍵感は悪くない.トラックポイントは少々重い気がするが,これは薄いキーボードで「てこ」の支点−力点の距離が短いからだろう.タブレットなのだから,大きな移動は手でタップすればよいことだ.