目ずらし記事

mezalaのブログ

Chromebook を作ってみる

 めずらしきこと。



 先般,当初の目的から外れて ThinkPad X280 をうまいこと入手し,まぁまぁ快適に使っているところであるのだが,やはり Chrome OS を入れてみたくなって ThinkPad X260 のジャンク扱い中古品を安く入手した。先日は OSなしであっても,たいてい15Kを割り込むことはなかった X260 であるが,ジャンク扱いのものならずいぶんと安く調達できるのである。ジャンク扱いだから一切保証はないのだが,前回かなり上等なものを提供していたショップなので,そこは信じて落札したのである。
 届いたものは,天板に傷やくすみがあったり,Nキーの刻印が一部剥がれていたりはしたものの,全体的にきれいな状態である。早速,Chromebook にするべく Chrome OS Flex を導入した。
 普段使いのPCのChrome拡張にリカバリユーティリティを追加し,用意したSDカードでリカバリメディアを作成,導入PCにSDを挿して起動するだけ。わずかな手順でアッと言う間に Chromebook の出来上がり。あんまり簡単すぎて感慨も何もない。
 まずはテキストエディタでも調達するかと思ったら,Office 系アプリを勧められてしまった。うむ,まぁ,こんなところであろう。しかしそうすると,この環境で開発とかどうするのだろう。中身は Linux なわけだから,Emacs とか Vim なんかを入れるのかなぁ……。

 ……なんて思っていたら,どうやら現段階では Chromebook として発売された端末でないと,Google Play ストアからアプリを入手できないらしいということが判明。がちょーん。