目ずらし記事

mezalaのブログ

俳優・永井一郎氏の逝去を悼む

かなしきこと。
2009年に第3回声優アワード功労賞を受賞した俳優・永井一郎氏が亡くなられた。
あまりにも急な訃報に驚くばかりだが,心からご冥福をお祈りする。
永井一郎氏は単発もののラジオドラマにはあまり出演されていないが,青春アドベンチャーにはかなり出演されていたはずだ。特に,不思議屋シリーズでは店主というポジションでいつも出演されていたと思う。一般的には,アニメーションの声優として有名だろう。国民的アニメーションのサザエさんでは波平役を長くつとめておられたし,鬼太郎では子泣き爺役だった。まさに声優の中の声優と言ってよいだろう。まだまだお若いと思っていたが,享年82歳なのだという。
本当にお疲れ様でした。
手持ちの録音から永井一郎出演の単発ラジオドラマ一覧。(ああ,やはり単発は少ない)