目ずらし記事

mezalaのブログ

31アイスクリーム・フリースクープ

めずらしきこと。




31(サーティーワン)アイスクリームが40周年だという。これを記念した31ニューフレイバーコンテストというキャンペインが行われているが,特に本日5月12日は募金に応えてレギュラーシングルコーンを1個もらえる「フリースクープ」というチャリティイベントが実施された。
歩いていけるところにある店舗は小さく,フレイバーも限定的なので,市内の少し離れたショッピングモールにある店舗に出かけた。実は,5月12日は自分たちの24回目の結婚記念日であり,母の日でもあるので,買い物がてら外食をしようとしていたのである。
最も注目されているのがオレオ・チョコレートミントのようで,元々チョコミント専門(ダブルコーンの時に必ずひとつはチョコミントである)の自分は当然のごとくこれを選んだ。通常より細かいチョコとオレオビスケットがミントに包まれて絶妙の味わいがある。何といってもそれぞれの食感が立っているので,非常に得した気分である。妻がティー&アップルパイ,娘がイースターヨーグベリー,倅がいちごみるくを選択し,それぞれが満足したようであった。募金額は三人が100円ずつで,倅が自腹で150円。ちょっとしょっぱい気がするが,豚児のこういう時に対するまっすぐなところには感心もし,ちょっと誇らしくも思う。大人がもう少し多めに募金すべきだっただろう。
アイスを食べ終えて昼近くになったので,よく行くイタリアンレストランに雪崩れ込む。昼前だったせいかまだ空席があり,オヤツから間髪入れずに食事となった。先に甘いものを食べてしまったせいか,パスタが今ひとつの感があった。熱いうちはよかったものの,食べているうちにトマトに隠しているチーズが重くなって前に出てきてしまったのだが,何より直前にアイスを食べたことが一番の要因であることは間違いない。
夜は自宅で何年ぶりかのたこ焼きパーティー。たこ焼き器を放置しすぎたせいか,油がプレートになじまず,ひっくり返そうとして串でぐるりをやろうとすると型穴に焦げ付いてしまって,下手をすると崩れてしまうという事態になってしまった。久々だったせいで要領を得なかったのか,はたまた生地がゆるかったのか,プレートのテフロン塗装が剥げてしまったせいか,後者の場合は困ったことになる。