目ずらし記事

mezalaのブログ

33年探し続けた曲 - Janis IanのLover's Lullaby

 めずらしきこと。
 1977年2月12日に放送された『雪の鎖』というラジオドラマがある。加藤美也子の脚本で名古屋放送局制作,若杉浩平,丘さだろといった名古屋放送劇団の主たる役者が演じた佳作である。
 このドラマのオープニングとエンディングに流れた曲がドラマの雰囲気に実に合っていて,題名も判らず何年もずっと気になっていた。ピアノの導入から「Lay Down …」という歌い出し。歌詞の始まりがわかっているのに,探しようもなかった。
 20年ちょっと経ったころ,仕事で運送屋さんのルートバンに同乗していて,昼食後だったろうか,運転手さんがエンジンをかけるとFM放送から懐かしいかの曲が流れていた。曲の中途からで,しかもドラマで流れていた女性の歌声とは異なる男声ボーカルだった。内心狂喜したものの曲名はかける前に紹介されたらしく,耳を凝らして聴いていたが曲の終了後にアナウンスはなかったのである。
Between the Lines
 時代はインターネットの時代になっていた。検索エンジンとしては後発のGoogleが既に市場を席巻しようとしていた。出張先から戻って早速調べてみたが,歌詞の一部だけではサッパリわからない状態である。先進の検索エンジンであっても,Web上にないものが探せないのは道理であった。その後,年に1回や2回は「lay down」とか「laydown」で検索してみたが,杳として知れないのである。
 そしてさらに5年ほど経過し,youtubeで曲名を検索して探せる時代になったが,タイトルに「lay down」が含まれていないのか,ヒットするものは山のようにあって片っ端から聴いてみたが,まるで見つけることができない。年代別に洋楽ヒット曲を聴きまくっても見つけることはできなかった。なにしろカヴァーされているくらいだ,ヒット曲に違いない。そう思って,鼻歌登録のできるmidomiを利用しようかと思ったが,こっぱずかしくて踏ん切りがつかなかった。
 そして,こんにち。歌詞で検索できるサービスが出現しているわけである。ただ,さすがに「lay down」だけではヒットしすぎてしまうので,テープからmp3に起こした音源に被っているナレーションの向こう側から,なんとか「slumber」という単語を聴きとって検索してみた。33年にわたった謎がようやく解けたのである。見つけた瞬間,快哉を叫ぶ自分を家族は訝ったが,歓喜の舞こそなかったものの倅は素直に祝福してくれたのである。
 見つかってしまうと,どうしてこんなものが33年も見つからなかったのだろうかと思うのだが,Janis Ianの「Between the Lines」(邦題は「愛の回想録」)という大ヒットアルバムである。アルバムの最後に収録されている「Lover's Lullaby」という曲であった。