目ずらし記事

mezalaのブログ

Yahoo!知恵袋に拒否される

めずらしきこと。

Yahoo!の知恵袋は,はてなに較べると何とも下劣な質問が多くて見る気にもならないのだが,たまたまラジオドラマ関連で答えてみたいと思える質問がGoogleアラートに引っ掛かった。
【質問内容】NHKラジオ深夜便のドラマアワーで放送されたラジオドラマの情報を探しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170745885
二十数年前に放送されたもので音源も持っており,ちょっと調べれば答えられるものだったので,以下の回答案を作成した。
回答しようとすると,この画像のようなページに飛ばされてしまい,どうしても回答フォームの書込みを送信することができない。回答することは諦めたが,ちょっと調べて書いたのがもったいないので,こっちに書いてしまおう。



====^ 回答案 ここから
ラジオ深夜便でお聴きになったのであれば,1991年6月24日(月)(6月23日の深夜です)に放送された「銀河を散歩」(約40分)です.

これは,九州劇場脚本公募の入選作で,もともと1991年4月28日に九州劇場で放送したものの全国放送です.ラジオ深夜便では,「地方新鋭ディレクター・シリーズ」のひとつとして放送されました.

脚本は,池田起教さんという方です.
脚本データベースでは1件だけがこの名前でマッチします.
http://db.nkac.or.jp/

しかし! 今回ちょっと調べてみたところ,実は池田さんは本名で,筆名が綾瀬麦彦さんらしいことがわかりました.これは自分も存じませんで非常に驚きました.綾瀬麦彦さんと言えば,ラジオドラマやテレビドラマの脚本家として活躍し,小説も出版されている著名な方だからです.

日本放送作家協会が主催する「創作ラジオドラマ大賞」の歴代受賞者一覧ページを見ると,第18回(1989年)の佳作「おまっつあん」の項に「池田起教(綾瀬麦彦)」と記載されています.
https://www.hosakkyo2012.jp/

フジテレビのヤングシナリオ大賞でも1990年に佳作を獲得しています.その他の事績については,ご自分で調べてみてください.なお,残念ながら2009年8月に,肺炎で急逝されたということを下記のブログ等で知りました.
http://tvdramadb.blog23.fc2.com/blog-entry-576.html

どのような脚本を書かれたかは,上記脚本データベースで検索するか,ラジオに限るであればラジオドラマ資源(http://mezala.la.coocan.jp/radiodrama/)で確認できると思います.

「銀河を散歩」の制作スタッフは,村上蔵人:効果,猪野芳信:技術,小島信夫:演出で,NHK福岡放送局制作です.
出演者は,佐藤純一増田未亜,北川湛子,花田信.※方言指導:本田久美子,佐尾恵美.
増田未亜さんと言えば,この頃,木根尚登さん原作のラジオドラマ「キャロル」に出演して,ラジオドラマ方面では最も輝いていた女優さんですね.フジ系列の昼ドラ「真珠夫人」以降あまり見かけなくなりましたが,それまではラジオドラマにたくさん出演されていました.「真田丸」主演の堺雅人さんともラジオドラマで二度ほど共演されています.
====$ 回答案 ここまで

この質問のおかげで,新しい情報を得ることができたのだから却って感謝である。
この時点で既についている回答も,活字を出典とした情報であるし,かなり調べた様子なのでなかなか好回答だと思う。