目ずらし記事

mezalaのブログ

入手できないオンエアコンテンツ

めずらしきこと。
小さな森のレクイエム
昨年,RCC中国放送で制作されたラジオドラマが購入できたことに味をしめて,地方局で放送されたドラマの市販品を探していたところ,九州朝日放送が制作した「小さな森のレクイエム」がCD化されていることを知った。
このラジオドラマは,1994年度の芸術祭芸術作品賞と放送文化基金賞をダブル受賞した放送史に名を残すものなので是非とも聞いてみたいものである。
九州朝日放送のサイトでは取り扱いがないようなので,あちこち探し回ってミッドサウンドプロ(MSP)というドラマの制作に技術(ミクサー)として関わった音響関連会社に問い合わせてみたところ,次のようなお返事をいただいた。(一部引用)

当方も販売用に10枚程在庫していましたが、すべて売れてしまいました。
一時期流通で販売もされていたようですが、その後著作権等の問題で
販売中止になったように聞きました。つまり、幻のCDとなったようです!

著作権が制限される学校教材用なら配布はしているようだが,一般には配布していないということである。

芸術祭賞,放送文化基金賞民間放送連盟賞を受賞した作品なら文化遺産として扱い,日本放送協会民間放送各社に協力を乞うて全国放送するか,民間放送ネットを駆使して再放送などしてくれないものだろうかと思う。国がカネを出さないなら,何らかの基金を設立してダウンロード販売を手がけるなどして,制作者にじゅうぶんな収益が渡るように考えるような文化振興財団が現れないものだろうか。…と夢想する。