目ずらし記事

mezalaのブログ

偏屈な母へ その2

めずらしきこと。

白川静の世界―漢字のものがたり (別冊太陽)

白川静の世界―漢字のものがたり (別冊太陽)

今日は母の日である。ははは。まぁ,普段から親孝行していれば,唐突なイベントらしきことをしなくても済むのであるが,御多分に洩れず親不孝者の慌てふためく日なのだ。
実は先日の誕生日のときに近くにあったムックを買っておいたのである。すこし前のこと,母が漢字の成り立ちがわかる本はないかというので,白川静の「字統」を持っていった。図書館で借りた本でも栞代わりにページを折るクセのある母に,絶対ページを折るな,読んだら外箱にしまえ,などと色々プレッシャーをかけたらストレスがたまってしまったらしく,すぐに返して寄越したので字統に代わる本を探していたら,うまい具合に太陽の別冊で出ていたという具合なのである。
天然色でなかなか楽しく読めそうだ。