目ずらし記事

mezalaのブログ

地域限定が南から北から

めずらしきこと。
職場の女子に地域限定の菓子をもらった。

じゃがりこ明太子味」は九州限定である。A子がYahoo!BBスタジアムまでライオンズの観戦に出かけるほどのファンであったとは驚いた。わずかなビジターズ席で非国民と罵倒され,レオ人形をくしゃくしゃにされても頑張って応援したのだそうである。
ライオンズといえば,もともと本拠は九州だった。九州には昔からのライオンズファンが残っていて,その人たちとの交流もあったという。

うまい棒 牛タン塩味」は東北限定である。B子の方は親戚の法事で仙台へ赴き,時間のないなかで「変なお菓子研究会」のために菓子を探してきたのであった。さすがは会長格。筋金入りである。
さてタン塩味であるが,味の濃いうまい棒の中にあって,ひときわ濃い味に仕上がっている。形もなんとなくきりたんぽに似ているが,両者に関係があるのやらないのやら。(どっちだ)