目ずらし記事

mezalaのブログ

磁器婚を記念して

めずらしきこと。

今日は所帯を持ってちょうど20年の節目を迎えた日だった。所謂磁器婚というのだそうである。…といっても生活の何が変わるわけでもないのだが,せっかくの記念日なので白磁の食器を買った。
大きいほうは多用鉢で,細長いほうは長角皿。現物を手にして選んだわけでなくネットの写真で寸法をイメージして選んだのだが,家庭で使うには鉢はやや大きすぎ,皿は細すぎたような気もする。
長角皿はよくお通しなどで使われる数種類の惣菜を少しずつ盛るものだ。うちの子供達は好き嫌いが多いので,ちょっとずつでもいいから多品目を摂取するようにという親心なのだが,それは妻の負担が増えるというのと同義であったりする。難しいところだ。