目ずらし記事

mezalaのブログ

黄揚羽に草かき取られ……

めずらしきこと。

 一昨日はパセリの花芽をむしゃむしゃと食っていた黄揚羽の幼虫が,昨日は姿が見えなくなっていて,てっきり鳥にでも狩られたのかと思っていたところ,5メートルくらいも離れた玄関先に立て掛けてあった農具(三角草かき)に取り付いているのを見て爆笑したのである。

 どうやら一晩をかけて1メートルほどもあるトウの立ったパセリの頂上から5メートル先の玄関先まで移動してきたようなのだ。
 これでは,この農具は当面使えないではないか。まさしく黄揚羽に草かき取られ云々の図なのである。


 夕方にはめでたく蛹に変身した。
 あとはさっさと飛び立ってほしいものである。
 ……と言っても,この猛暑ではしばらく草かきなど出来はしないだろうが,ともかく早めに返却してほしいものだ。

追記: 2022-07-06
7月6日朝 無事に羽化し,カメラを向けたとたん飛び立った。